【続・113日目】世界屈指の強酸性湖へ

驚きの透明度と青さ。

美しき潟沼へ。






どうも、hina8maです。



前回の記事でお話しした通り、無事旅を終えることができましたが「ブログを完遂してこそ日本一周の達成だよ★」と多方面からプレッシャーをかけて頂いてますので、ぼちぼちやっていきますー(白目)


あと、随分更新に遅れが出だした時期から「いつの話してんのか分からんよ!」とも言われたのでとりあえず前書きで、いつ頃の話だったかも触れるようにしますね〜( ^ω^)

今回は2015年9月22日のお話です。
(言葉に綴ると吐きそうになりますね!)






道の駅「あら伊達な道の駅」にて起床。

なにこの寝床…ひどすぎてなに考えてたのがよく分からない。
多分ある程度見て回ってここだ!って思ったんでしょうし、ここがベストだったのでしょうね (;´Д`)




朝ごはんはきつねうどん〜。
ホントこれ手軽で美味しくて大好きです。





国道47号を山形方面へ進み、東鳴子温泉の分岐に入ります。

Google先生に任せておけばなにも心配ありませんね☆









先生…普通の道…走りたいです…。


挙句に通行止めでした (;´Д`)

ええぇぇ…わざわざこんな所まで来て行けないとか。
でも、諦めきれねええ!




で、鳴子温泉駅前の観光案内所に相談した所、

なんと別ルートで行けますとのこと!
諦めなくてよかったー。ただ少し遠回りになる事と自転車で行くと言ったら、「えっ…大変だと思いますけどホントに自転車で行くんですか…?」って言われました( ^ω^)

ああ、大丈夫大丈夫。
もうそういう反応慣れてますし!(ドヤァ


 


温泉街あるあるですね。
この辺りからなんか色々と斜度が…





もういいよ!! (;´Д`)

ごめん、浅葱さんお留守番しててください。
この当時の体力基準にはなりますけど、まあえげつなかったですわ…。
ここ過ぎた先に目的地があるんですけど、がっつり下りになっていたのでここからは徒歩で行きます。完全に寄り道になるので復路で登り返しはカンベンなのだ!





そんな訳で到着!今日はこの潟沼を見に来たのです。


鳴子火山の噴火により出来たカルデラ湖ですね。

世界有数の強酸性の湖で魚は一切棲んでないそうです。
この看板にも書いてますが、蚊がやたら大量に湖畔沿いを飛び回ってますが一切刺されないのでなんか変な感じしましたなぁ。



遊歩道でぐるっと一周できるので回ってみましょう〜!





すごく透き通ってます。

透き通った砂地部分から奥に行くにつれて、徐々に青味が増してとっても不思議な雰囲気の湖でしたね。季節や時間帯によって色味が変わるそうでこの日はコバルトブルーって感じの色でした!





つまり俺の好みだということだ。素晴らしい。


対岸側は気持ちの良い木々に囲まれた道。


泳ぐことはできませんが、ボートに乗ることができます。
山に囲まれてて風も穏やか、天気も良く気持ち良さそうでした〜。

まあでもアレだ、俺はボート乗るなら女子と二人がいいのだ!( ^ω^)







その後も美しい潟沼を堪能。

想像を超える青さは目に焼きつきましたねぇ。
個人的には小さな湖こそ美しいというイメージがこの頃強かったのですが、この潟沼ではいい意味で裏切られました。ただ青いだけでなく、透明度も文句無し。
宮城は雪がたくさん降る地域でもあるので、周りの山々が白く染まった季節にでもまた来てみたいなぁと思いましたね(雪が積もって大変でしょうけど…)





来た道を戻り、その後は石巻へ向けてひたすら走ります!


道中のドラックストアで適当に補給。

買い物したすべての写真を載せると、収拾がつかないので今後省略していきますが、適宜生活に必要なものとか消耗品は買い出したりしてます( ^ω^)








こうしてみるとホントここらは走りやすかった!

東北地方は日本海側はいいんですけど、太平洋側に出てからはかなり走りにくい印象だったので、久しぶりに快走!って感じで気持ちよかったなぁ。




今日の寝床「上品の郷」という道の駅へ。


上品という名がぴったりと非常に綺麗なとこでした(*´∇`*)



温泉と併設なので汗を流し、そのままご飯も一緒に。

たまには楽したってええやろ?( ^ω^)

はい、そんな訳でこの日は石巻まで移動してきました。
岩手の終わり頃から気持ちを切り替えるんだ!って想いが通じたのか、潟沼では美しい景色が見れて、走りやすい道に晴空とこの日はとても楽しかったこと良く覚えています。

そして次回、猫好きには超有名な念願のあの島へ!


それではまた!



走行距離:90.04km
累計距離:9609km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2 コメント:

  1. こんばんは!サンゴです!
    日本一周&ブログ、お帰りなさい!w

    お疲れ様です。そしてブログ再開を心待ちにしていました。

    しかし、伊達の道の駅にあんな寝る所あったのか?(笑)
    上品の道の駅は今年 大川小学校に献花をする前に寄ったのを思い出しました。

    これからどんな所に寄り、どんな出来事があるのか楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      長らくお待たせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

      伊達の道の駅では露店っぽいとこの裏が静かで目立たなくて寝床に選んだような気がしますね。この頃はあんな風に日本を巡ることになるとは想像もしていなかったので、楽しみにお待ち頂ければ嬉しいです( ^ω^)

      削除