【108日目】霧深き岬

馬。


可愛いよね。








どうも、hina8maです。







いざ書き出すと止まらないもんですねー。

色々と大変に感じる事もありますが、それでもBlog更新は楽しいなと。

そういう気持ちを思い返しながら綴っております。

毎度RHヤドカリの家、3Fより更新です。






それでは108日目の様子をどうぞ。



RH ”インディアンサマーカンパニー”にて起床







起きたはいいものの妙に身体が怠い…。

思えば昨日から調子は悪かったので予兆はあったのかな。

帯広へ着きたい日付が近づいて来たのであんまりゆっくりも出来ない。







ということで出発。







で、すぐに朝食w







前日同様にいつぞや炊いておいた白ご飯に、

焼きそば弁当にマヨぶっかけてプラスコーヒー牛乳。

今見返すと体調悪い時に食べる食事じゃねーな…。












おまけに膝まで痛む始末…。








そんな時、マエダさん俺に手渡してくれたんだ。









































タ ミ フ ル ★ マ エ ダ





















あ、実際はロキソニンね。

痛み止めの。













マエダさんにも何か処方した方がいい気がしたけど、

俺は何も持ってないんだ。








毎度身体張ってもらってすんません…www

本年度、顔芸No.1チャリダーだと思います、はい。










微妙に曇りだった天気も心配なさそう







釧路方面へ進みます






道中、電気屋に立ち寄る





実はiphoneの充電ケーブルが絶滅危機になっておりまして。

俺だけなのかなぁ、やたら断線して充電出来なくなるんですよね。

で、Micro UBSケーブルがかなり余っていたので、

Lightningに変換アダプタ買おうとやってきましたが…
















1980円って…














純正ケーブルと同じぐらいの値段とかやってられんぜ。

 ケーブルの問題に関してはしばらくは祈りつつ、

安い互換品を数打っちゃ当たる作戦に変更。

後日送付してもらう手筈にし、却下決定。








とりあえず体調回復に繋がるかと思い、

隣のドラッグストアで粉末状のスポーツドリンクを購入。


















なんだこの色w








コスパ重視でよく分からんメーカーのグレープ味にしたんだけど、

これがなんとも言えないビミョーな味でしたwww

 チューペットのグレープ味をさらに薄めたような味…。

回復のつもりだったのになんか色々残念な結果。








そしたらマエダさんが差し入れくれた…






後から聞いた話だけど、端から見てると相当おかしかったらしい。

誰かと一緒に行動すると気を遣わせてしまうので申し訳ない…。

この時の栄養ドリンクはホント助かりました…。

マエダさんに感謝。








昨日と同じ道をドンドン戻ります






綺麗に晴れて来たー






これならあの岬も綺麗に見えるかな…






そうこうしていると昨日立ち止まったポイントに…















つr…白鳥さん発見








割と近くで撮影する事が出来て嬉しい。

この子達はやっぱりご夫婦なんでしょうかね。





撮影に夢中なマエダさんと…はてこの方は?










こちら利尻島でお会いしたいっちさんでございます。

利尻島のキャンプ場でお会いし、利尻山の頂上で助けてもらった方ですね〜

あの後もちょくちょく連絡取り合っておりまして、

これから目指す場所もいっちさんに教えてもらった場所が多かったり。

ちなみに示し合わせた訳ではなくたまたまお会いしましたwww









で、夜同じキャンプ場で合流しましょうという事で一旦お別れ。






つr…白鳥さんともお別れ〜

































<9/24追記>


後日お会いしたいっちさんに教えてもらったんですが…














だそうですwwww




ずーっと鶴だと思い込んで、

いやいやこれは白鳥ですみたいに書いてましたが…














だそうですwwww

どうもすいませんw






なんだかんだで漕いで行ける感じ






相変わらずゆるーいアップダウンですが、

マエダさんがペースを合わせてくれてるおかげでなんとか走る。







路面にまでシカ注意の注意書き







そういや、鹿って車でぶつかって事故っても保険下りないらしいですね…。

鹿は死んじゃうわ、車は大破するわ、乗車してる人も下手すりゃケガするし…。

北海道に車で来る人は気をつけましょうね〜。








the 北海道の景色、牧草ロールにそろそろ飽きてた所に…



















ラッピング中の牧草ロールを発見!












ただ包んでるだけなんでしょうけど、

妙にテンションが上がる二人。








しばし眺めます。






こういう感じです











素晴らしいの一言。

クルクル巻くのからカットするまで、

一切機械から下りずにこなしちゃう。









まさに文明の利器。

人間って楽して成果を上げたいという生き物だと再認識。

こんなの人力でやってたら一個作るのにも相当な労力がいりますしね。




すぐさま次の牧草ロールのラッピング作業へ







ご苦労様です







お仕事中にも関わらず怪しい2人組がカメラ向けてしまいまして。

 撮影しまくり申し訳ありませんでしたwwww






道中のセイコマで補給










体調マシになったかと思ってたけど、

どのみちすぐヘバるのはいつも通りな事に気付く。







それでも目的地までは半分以上は進んだ感じ。

Google Map先生に最短ルートを導き出して頂く。






















安定のダート本当にありがとうございました








それでも少し進めば大丈夫だろうとちょっと行ってみる。

だってすぐ隣の道が大きな国道だしね。









ほう






左も右も牧場とな。







右も左もダートじゃねえかw







すぐさま諦めて大通りに戻る二人なのでした。







今日も元気なタミフルさん







なんだかんだマエダさんはいつも安定してる。

唯一、胃もたれの時は死んでたけどそれ以外はいつも飄々と漕いでます。






交通量も少なく走りやすい







見上げればいい感じの雲











なんだったかな。

とりあえず覚えているのはここを通ってる時…
















アホなテンションで騒ぎまくってた事だけは覚えてる。

んー、本当なんの話だったかは全然覚えてないんだけどなぁ。

というかマエダさんとは基本中身の無いアホな会話がメインなんだよなぁ。







それでも楽しかった事、

それだけ記憶に残っていれば十分なのです。









面白い外観の小学校を発見









しかし全く人気を感じられず。

アートビレッジ恩根内に泊まった時の事を思い出し、

もしや廃校になったのかな…。

そんな事を話す二人。


















なぜこの時に夏休みという事を考慮しなかったのだろう。
全く分からない。







そして目的地を示す標識が見えてきましたー










ご覧の通り本日の目的地は ”霧多布” でございます。

字、見たらなんとなく分かると思いますけど、

しょっちゅう霧に包まれる場所らしい。








ほんでそこにある ”霧多布岬” という場所が大層綺麗なそうな。

さっきまで晴れ渡った青い空と白い雲が霧がかって真っ白な空に。






こりゃ望み薄そう…









ちょっとした山道を抜けて下り視界が拓けると…







おっ?










なんか微妙に晴れてる。

海は綺麗な青色をしてるので確かに晴れてるんだけど、

空は淡い晴れ空でこれは霧がかかってるからなのかな。

 いや、薄い雲か?










なんとも言えない感じの空でこれはこれでいい感じでした









海岸線を走ると徐々に岬が近づいてくる感じ、たまらん









ちょっと冷たい空気がなんだか心地よい。

目的地が目の前という事もありペダルを踏む足も軽くなる。

一日の走行の後半にぐーっと盛り上がる行程を組むと幸せになれるよね。






進行方向右側は霧多布湿原が広がる









でもいまいち湿原の定義が分からないのは俺だけかなー。

草原の湿ったVerという認識でいいかな?

違ってたら誰か教えてくださいな。

たぶん違うんだろうけどww









手前の道で買い出しタイム







体調不良な時は野菜に限る。

お肉と野菜、なんとなく栄養バランスを考えた感じの食事を買い込む。








薄い雲に光を遮られ、厚い雲へと沈みそうな太陽さん








霧多布岬を照らす夕陽が凄い綺麗だと聞いていたのだが、

これじゃちと厳しそうで萎えかけたけど、

霧はかかってなさそうなので到着が楽しみ。






あと少しだけど…









岬って時点でなんとなく予想してたww








坂のご登場です。

 俺はというとまあいつも通り歩いてましたww

夕刻に坂はアカンってwww






構わず登り続けるタミフルさん















小学生もドン引きですわ。










まあ大した距離でもなかったので登り切り、

いよいよ近づいて来た感じ!








そしたら…













完全放し飼いのお馬さん登場w









かわええなぁ…。

やっぱ動物は癒される…。

で、またいつもみたいに牧場にいる訳じゃなくて、

こんな開放的な所にいる馬見てたら一層引き立つよね。

馬が。








いいです、霧多布








すごくいい。

なんか癒される場所でしたね。





















えーとなんですかね、これ?w

説明書きとか用意してくれないと分からないんですが。
 
あの柵は一体なんの意味があるんだろうか…。







うーん、あの柵は魚の骨に見立ててるのか?

アートなのか?

 そうか、自然のアートか。

そう理解してみました。


























大間違いでした。







なんか森は川を通じて栄養分のある水を海へ供給する役割があるらしく。

森、川、海の連携した取組みというのが重要らしく、 

 魚などの生息環境を守る必要性の高い流域を対象にですねー、

「北の魚つきの森」として認定してるらしく、

地域住民による自発的な森林づくり活動の促進してるらしい。














う、うん…そうなんだね、理解しました。

ごめん、よく分かんない。








今日の寝床 ”霧多布岬キャンプ場” へ到着







名前の通り岬の目の前のキャンプ場。

バイクがズラリと並び、既に一杯やってらっしゃる方ばかり。

家族連れの方々もいてなにやら賑やかな印象。

とても綺麗でロケーションも抜群。








そしてなにより無料なのがすごい。






そして到着したいっちさんと合流し、カンパーイ!








いっちさんはお酒大好きなご様子w

ご馳走頂きましたww

ありがとうございます!








飯の支度に取りかかっていると…

今日もやられました。食材。

マジで消え去れや、あの黒鳥。

といいたい所ですが…













今日の犯人はこいつ








ウミネコちゃん。

いやー、最初は鳴き声かわいー♡とか萌え腐って、

アザラシ貪るの見て、震え上がり、

そして今は憎むべき対象に成り下がりましたわ。










最悪、食材盗って行くのはいいんだ。









食材の狙い方がウザい。

果てしなくウザい。


こっち近づいてくるのに気付いて、俺がウミネコの近く行くとね。

横目でこっち見ながら何食わぬ顔で離れて行くのがもうね…

舐め腐って、ギリギリでカーカー言いながら逃げるカラスも大概だが、

「え、いや自分狙ってなんていないですよ?」的な顔のウミネコウザい。











1パック300円ぐらいの肉、こんな量になっちまった








豚肉もっと食べたかったな…。

鶏肉で補填してやろうか?wwwお?wwww






て、ことで八宝菜もどき完成







んー、普通www






元々適当だけど旅に出て味付けがより一層適当だと再認識w

味見もせず作ると大体薄味になるんですよねー。








なんやかんやしてると辺りは真っ暗に。

そして気付く。


























岬見るの忘れてたw




まあ、明日見ればいいか…

その後はいっちさんの計らいで、

マエダさんと二人で風呂いってこーいと銭湯ご馳走頂きました!

ありがとうございます!!










で、到着して中に入ると…









いきなりのナイスバディ

 







ルパンシルエット







不二子ちゃんシルエット








どうやらこの浜中町はルパン三世の原作者出身の街らしいです









もう街中ルパンルパンルパンルパン。

ルパン三世推しがハンパない街でしたww

 すげーって感動する間もなく猛プッシュだったのでそんな感動もなくww






まあファンの方は涎もんの場所なんでしょうね〜。

なんか次元と不二子ちゃんの店もあると聞いて、

それは行ってみたいなーと思ったんですが、

ダミーショップでそもそも営業していないらしいww

なんだそりゃwwww






個人的にはこっちのほうが驚きました










この街で作られてる、この小松牛乳。




ハーゲンダッツの原材料らしいです。




めちゃくちゃ濃厚で最高に旨かったです。

霧多布へお越しの際は是非ご賞味アレ。







夜になればその名の通り霧深く







膝の痛みと体調が思わしくない事もあり早めの就寝。

明日はいよいよ最高距離を走り帯広を目指すと目論むも…









それではまた!





使用金額:736円
走行距離:81.36km
累計距離:4657km





<最後にお願い>
ご覧頂きましてありがとうございました。
より多くの方に目を通して頂くため、最後にページ内にあるカラフルな
日本一周ロゴを1日1回クリックして頂けるととても嬉しいです。

6 コメント:

  1. テニスこぞう2014年10月13日 22:13

    いよいよ本格的にブログ再開ですね〜☆
    楽しみにしてます(-ω-)ゥンゥン♪
    てか霧多布の牛乳ってハーゲンダッツの原材料だったんですか!?
    知らんかった・・・σ(・ε・`●) ポリポリ

    返信削除
    返信
    1. >テニスこぞうさん

      本格的に再開したのにサボり気味ですいませんwww
      この間はご挨拶出来ないままお別れでまたしてもすいませんww

      俺もハーゲンダッツの原材料って聞いてビックリしました!
      牛乳瓶で結構安く売られてますので再訪する事があれば是非是非♪

      また日本のどこかで会いましょう^^

      削除
  2. ブログの更新を待ちに待っていました!
    やはり、写真の光彩、空気感、情景のチョイス、切り口、最高です。
    ただ、引っ張ってからのマエダさんは、反則ですよね。
    笑いをコラえるのに、奥歯、グギギなりますよ。
    なにより、更新ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. >あとらすさん

      お待ち頂きありがとうございました!
      あまりにも個人的な理由で更新停止していたのでそう言ってもらえると申し訳ない気持ちになりますが、それ以上にやっぱり嬉しいですー^^

      そろそろマエダさん使用のライセンス料が発生してしまうような気がします…w

      削除
  3. 北海道で体調悪くなったらツルハドラッグのエゾエースで薬を流し込めばおk。
    エゾエースは体の免疫を上げるドリンク剤だから、風邪の熱くらいなら1晩で元に戻る。

    全然関係ないけど、ドンキホーテで売ってるカップラーメンに入れるだしの元?みたいなエビ味のやつで卵焼きを作ると激うま、だし粉小さじ2水50CC卵2個

    返信削除
    返信
    1. >まぐろさん

      ツルハドラッグと聞いてすぐ分かる辺りが北海道に滞在し続けている証拠かなとww
      エゾエースとかインパクト強すぎる名前なのですぐ分かりますね。
      というかすぐ風邪引く体質なのでまた近いうちに探しときますww

      自分にとっては関係大アリじゃないですか…。
      だし巻きがうまく作れるというならこれも調達したいなと思います。



      が、帯広にドンキあったけかな…。

      なんにしてもありがとうございます!w

      削除