旅の予定期間延長のお知らせ。

自分が行きたいところどれだけいけるんだろう。
北か南か、季節ものの風景やイベントは一度じゃ回れないから難しいもんです。







どうも、hina8maです。




表題通り、当初3/29~10月前後までを予定していた旅の期間なのですが
友人との交渉がまとまりまして2月末までの間、猫を預かって頂ける事になりました!!
つまり半年ほどの予定が11ヶ月ほど旅をする事が出来るようになりましたー!




僕のわがままを聞き入れてくれた友人には頭が上がりません。
本当にありがとう。精一杯良い旅に出来るよう頑張ります!




さて、
喜ばしいことですがなんとなく、ぼやっと描いていた予定が大幅に変更になります。


旅のルートと期間について。では、兵庫発で先に南下して、4、5月で九州沖縄回って
急ぎ足で本州駆け抜けて7月頭には北海道回り出して、8月ねぶた祭り参加
ほんで10月頭に兵庫へ戻り、家探し。みたいな予定でした。




改めて検討した結果
太平洋側から先に北海道目指して北上します。5月中には北海道に上陸したいなと思ってます。
少し早すぎるように思われる方もいるかもしれませんが、少しの間バイトが出来たらと考えてます。




ブログ村の村民で徒歩で旅されてるべーすけさんが現在北海道でバイト中なので
興味があり質問させて頂いたのですが、結構北海道は短期バイト募集しているらしく
すぐ見つかるよーと教えて頂きました。期間さえ確保できればどこかでバイトしたいと
思っていたので、出来れば7月に入るぐらいまでバイトをしようと思ってます。


旅が終わった後の資金の蓄えも出来ますし、何より地方で働く事はよい経験になるかなと。


たぶんBlogのリアルタイム更新は無理なのでこの頃にはだいぶ更新遅れてると思います。
出来ればネット環境がある所でお世話になって遅れを取り戻したい所ですね。





あまり高いお給料は頂けるバイトがあるか分かりませんが、予想より多くお金を稼ぐ事が出来たら広角レンズを購入して北海道の撮影に入りたいなぁなんて思ってます。
目的意識があると仕事にも身が入りますしね!





北海道周り終わって、8月に入ったらねぶた祭りに参加して、旅人の方と交流できたらなと思います。

秋田で毎年開催されている競技花火としては日本一、ニを争う大曲の花火は是非とも参加したいので、ねぶた祭りが終わった後の2週間ほどをどう過ごすかも悩み所です。





8月末~10月中には日本海側から本州周り切って11月には九州上陸。
11月、12月の間に九州沖縄を回っていく予定です。年越しはもしかしたらこのあたりになるかも。
長崎や宮古島の友人との再会も控えてますので、北から旅した土産話が出来るのが楽しみです。


屋久島や、宮古島などの沖縄の離島は出来るだけ周りたいので南の地も期間長めにしました。
もし日程に余裕があれば沖縄でも何かバイト出来たらいいなぁ。






最後四国は大分→愛媛を繋ぐフェリーで上陸して1月中に回りきって兵庫へ戻る。
こんな感じかなぁ。個人的にはだいぶ大まかな予定はまとまった気がするんだけど…どうだろう。





もちろん北海道沖縄以外に、日本一周にあたり行きたい所っていっぱいあるんですけど、
最近出発前の準備ややらなくちゃいけない事、ギリギリまで仕事がある関係で
頭の中がぐちゃぐちゃでうまくまとまっていない状況なので今は割愛してます。




こんな感じで一応回る事にしましたので、これから空いた時間で行きたい所を結んで
最終的なルートを決めようと思います。出発前にはちゃんとしたのを発表できたらいいなぁ。





少しずつ読者さんとの交流も増えてきて、毎回更新する度にコメント頂けて励みになってます。

実はかやぶきの里へツーリングへ行った後から少し写真撮影に対して自身喪失気味なんですけど出来るだけ良い写真を撮影して、お返ししていけたらとは思っていますので、この予定で回れそうなオススメの場所やイベント事などありましたらコメント頂けるとうれしいです!





それではまた!





<最後に> 
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。 
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

12 コメント:

  1. 期間が長引いたみたいで!
    存分に楽しんじゃいましょ!

    このルート・・・・ねぶた祭、九州辺りの予定が結構僕と被ってるんですよねw
    ねぶた祭りだけではなく色んな所で会えるかも・・・?w

    出発までもう一ヶ月切っちゃってますし怪我だけには気をつけてくださいね><

    返信削除
    返信
    1. >こたさん

      はい!せっかく期間延長できたので精一杯楽しめるよう頑張ります!!

      ねぶた祭りの後、8月中北海道回る予定ですよね~?
      追いかけられる形でどこかでこたさんが追いつくと予想しますw
      ねぶた以外でも再開できると、よかですね~♪

      出発までしっかりと英気を養い最高のスタートに出来るようにがんばります!

      削除
  2. 自分の場合は、ねぶた祭りまでは大急ぎな予定で、巻で行かないとねぶたに間に合わない予定ですが、出来ればねぶたで会えると良いですね!ヽ(´ー`)ノ

    返信削除
    返信
    1. >テラ熊さん

      期間限定のイベントを目標にすると結構予定立てるの大変ですよね…w
      かっこいいランドナーも拝んでみたいですし、テラ熊さんともお話してみたいので頑張ってねぶた目指してください♪

      削除
  3. 期間の延長、おめでとうございます。実際に長旅に出ると、雨で足止めを喰らったり疲れが溜まって静養したり、その場で行きたい場所が増えたりして、思い描いていたよりも進まないものなので、二か月分が相殺されるくらいに考えるのがいいかも知れません。
    多くの人の旅行記を見ても、予定より遅れることはあっても前倒しになったという話は聞いたことがないですからね。
    なんだか偉そうな事を言って申し訳ありません…

    おすすめの場所やイベント…趣味や、どういう分野に興味を持っておられるのか知れればコメントしやすいかも知れないです。

    返信削除
    返信
    1. >ビートさん

      ありがとうございます!
      確かに疲労具合や天候によっては思い通りに進まない事も考慮しないといけないですね…。先日のツーリングでの見通しの甘さを痛感したので、楽しんで旅をする為にも少し余裕を持った計画を考えてみますね~!

      趣味は、カメラ、インテリア、猫好きって事ぐらいでしょうか。
      主に写真撮影を頑張ってみたいと思うので、季節感を感じられる風景や、イベントがあれば出来るだけ参加して撮影したいと思っています。

      例えば、同じ北海道でも5月はラベンダー、7月はひまわりのようなこの時期にいかないと見れない風景や、ねぶた祭りや大曲の花火のように毎年8月にしか開催されないイベントなど、今計画しているルートで回れそうな所があれば、行ってみたいなという感じです。

      猫に関しては猫島巡り、インテリアに関しては前から行ってみたかった関東圏のお店に余裕があれば少し寄ってみたいなーというぐらいでしょうか。詳しくはないですがおもしろい建造物には心惹かれます。

      「この時期にここ通るならここがキレイだよー」ぐらいなノリで思いつくもの場所が今後あったら教えて頂けるととても嬉しいです^^

      ちなみに割と変な場所やおもしろイベントも好きです。
      4人以上で参加必須の条件がなければ「ウチダザリガニワイルド釣り大会」に本気で参加しようと思ってたぐらいですのでw

      削除
  4. hina8maさんこんにちは、半年から11ヶ月だと大分違いますね、ちなみに5月の北海道と1月の四国と言うのは相当寒いと考えていいと思います、あまりきちきちに決めてしまうとそれに終われてしまう可能性があるので相当の余裕を持ったプランにした方が色々と余裕が出てくるかもしれませんね。
    僕の場合ですが一週間以上さきの事をはっきりと決めたことはないですw(もちろんおおまかな予定は決めますが(例冬までに沖縄にいくwとか)
    どちらにしろあまり無理のない行程の方が旅を楽しめると思います。

    返信削除
    返信
    1. >トミーさん

      こんにちは!期間延長により色々とできる事の幅が広がり嬉しく思います。

      きちきちの予定だと思うようにいかない事も確かに考えられますね…。
      予定に追われる旅になると楽しめなさそうですし。かといって無計画もいけないですし、
      バランスが大事ですね。
      確かに1週間先ぐらいまで計画を立てておいて、大まかなルートと進捗状況を照らし合せていくような感じだと失敗も少なく、余裕を持てそうな気がしてきました^^

      試行錯誤になると思いますが、色々と検討してみたいと思います★

      削除
  5. 間違いなく、時間延長するよ。
    バイクで行ってても予期せぬエラーに見舞われる。
    自転車もだけどパンクが一番最悪なんだよな。
    丸1日歩くこともあったし、2ヶ月は余裕で超過する。
    覚悟はしといたほうがいいな。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      やはり想定より長引くというご意見はいっぱいありますね。
      2ヶ月ほどの延長は頭に入れておいたほうが確かに良さそうですね!
      となると年内に兵庫へ戻るぐらいの気持ちで計画したほうがいいのかな…。

      パンク修理に困らないように予め多めに調達しておくことや、途中で修理に時間取られてもその日の目的地まで余裕を持って到着できるように計画するように注意してみます!

      削除
  6. こんちわー
    5月の北海道ですかぁー
    ちなみに道北のゴールデンウィークには雪が降るらしいですよ…w


    トミーさんの言ってるとおり、キチキチにはしなくてイイと思います
    だけど、実は北海道はイベントや期間限定の名所がありすぎるんで、
    行きたい場所はある程度考えておいた方がよかったなぁって今になってちょっと後悔してます汗

    バイトについてはブログとかでたくさん体験談があるんで、
    どこでどんな感じのものがあるのか見てみたらいいですよー
    ちなみにネットにボラバイトのサイトありましたー
    http://www.volubeit.com/index.html

    返信削除
    返信
    1. >べーすけさん

      5月の北海道ってやっぱり寒そうですねw
      余裕を持った計画を立てて出来るだけ下調べをして後悔ないようにしないといけないですね~!
      先のコメントでラベンダーの開花時期を5月とか書いてしまいましたが、調べなおしたらシバザクラやチューリップの開花時期と間違ってて正しくは7月でした…。うる覚えで現地について気づいてしまうと後悔する所だったので北海道上陸前にはしっかりと準備と行おうと思います^^

      パラバイトのサイト紹介ありがとうございます!
      こちらも上陸までにどんな仕事が出来るか、したいのかをチェックしたいと思います♪

      ちょうど5月初めからべーすけさんが動き出すとの事なのでどこかでお会いできたら嬉しいです~。

      削除