旅の持ち物まとめ -カメラ&モバイル関連-

世の中便利になったもんです。
だからこその取捨選択が難しいんですよね。







どうも、hina8maです。





いよいよやってきました、カメラ&モバイル関連の記事です。
これは直前まで何持って行くかすっごい迷いました。
そもそも直前でHDDが逝きかけるとか泣きそうでした。

というより完全に逝きました。
新しいHDD用意した頃には曲げようが叩こうがデータへのアクセス不可になり死亡。
みなさん旅の最中は細心のご注意を。



ガムテープで補強までしたのにね…。
今までありがとうね、俺のデータ300GBとともに安らかに眠って下さい。





Nikon D200

メインカメラですね。
発売から10年近くになろうかという古いデジイチです。
買った当初はろくに使えず一時は眠っていましたが今では家宝です。
まだまだ腕が追いつかないですがいい写真撮れるよう頑張ります。





 バッテリーへたりまくっているので単三電池でカバー出来るバッテリーも持ってきます





Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)

実は本体よりこのレンズの方が高かったりしますw
これさえあればだいたいなんでも取れるので基本つけっぱなしになると思います。
D200ユーザーは結構コレ使ってる人多いと思います。





 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

単焦点レンズです。
NikonのFマウント系のレンズなら買って損はないのではないかなぁと思います。
室内でシャッタースピード稼ぎたい時なんかにすごく重宝しています。
元々カメラ自体が高感度撮影に向いてない機種なので、明るく撮れるのでいいですね。





POCKET DIGITAL CAMERA - COSMIC SQ70

通称ポケデジ。
これで動画撮影なんかもボチボチ頑張ってみます。
小さいボディですが4つのモードを変更可能で色んな色合いの写真や、
動画を撮影する事が出来るので結構楽しいカメラです。

マクロ撮影なんかも出来るので意外とブログにアップする写真でも出番が増えるかも。
ましかくサイズで保存されるので、真四角の写真が載ってたらポケデジで撮影したものと思って下さい。




 iphone 5

まあいわずとしれたスマートフォンですねw
さっきのD200の写真はiphoneで撮ったんですけどなかなか画質がよろしい。






 三脚

自撮りはほぼしないので完全に花火用ですね。
重いのをわざわざ持って行くのでその他にもなにか活躍の場が欲しい。





 エネループ軍団

 充電器も一つ追加で購入して万全の体勢です。





 ケーブル類

基本機器に付属してる充電用のケーブルです。
後は小さくレリーズケーブルやイヤホン(未走行用)ぐらいですね。







 こんな感じでまとめてます。



 

 タップ

これで複数機器充電出来ます。




モバイルバッテリー

ダンボー仕様のcheero バッテリーと選別で頂いたもの。
予備があるのはとても安心しますね。




MacBook Air

まあパソコンですねw
やっぱり薄くて軽いから旅人に人気な気がします。





 Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB

比較的衝撃には強いのがうたい文句なのでこれにしました。
USB3.0対応で1TBなので通信速度、容量はこれで問題ないでしょう。
またあの世に逝ったら…考えたくないなぁ。





 PQI USB3.0 i-mini COB3.0 32GB

小さいですけど容量32GB別付けで増設できます。
コメントで色々教えて頂いて本当はSDカードにしたかったんですけど、
このモデルのMacBook Airはスロットないんですよね。

個展で使う写真等、絶対消えたら困るものはHDDとのダブルバックアップでいきます。
Blogに上げる写真はPicasaウェブアルバムへアップしてるのでよほどの事がない限りは大丈夫だろうと思っています。




 紛失が怖いのでつっけぱ推奨ですねw





 USBハブ

 先ほどのUSBフラッシュでUSB1基常時埋まってしまうのでハブは必須ですね。





 snowpeak ソリッドステートランタン たねほおずき ホワイト

一応電池で動くものなので紹介。
エネループの単四電池を追加で購入したのはこいつメインの為ですね。

真っ暗はもうこりごりです。




 ソーラーパネル

これ以前HYさんに頂いたものですね。
日光の差すドアの近くに置いてたらちゃんと充電されました。





 こんな感じで。

素晴らしいです。
ハブダイナモなど充電関係は力いれてもらってますが、
バッテリーの予備も増えましたし、なんとか活用したい所です。
どこに取り付けしようかなぁ。




 乗ったあげく逆ギレw

当然ですが日差しを遮ると充電が途切れるので注意が必要ですね。




だいたいこんなもんかなぁ。
もしかしたら何か抜けがあるかも…。




まとめ記事これにて終了です。
やっと…やっと旅前のまとめ記事終わりましたw
もうスケジュールがギリギリ過ぎてヤバかったですがなんとかなりました。




とりあえず今は荷物を最終的にまとめつつまったり過ごせてます。
というか仕事の最後の連勤スタート時点からずーっと風邪引いてて結構大変でしたw
昨日個展開催予定のギャラリーに遊びに行ってたんですが、その時も咳と鼻水が止まらなくて出発迄に治るんかな〜って言ってました。
一応今日だいぶよくなったので明日の出発迄には完治すると信じたい。



 ちなみにギャラリーはこんな場所でした。



 とても雰囲気の良い場所でした。

オーナーさんも気さくでおもしろい方でしたしw
色々とおもしろい企画も考えてくださっているので、
旅の間いっぱいいい写真が撮れるように頑張ってきたいと思います。




本日連続更新しましたが、
最後に出発前の記事を書く予定です。





それではまた!





 <最後に>
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。 

12 コメント:

  1. いよいよ出発ですね!!
    一番最初に観た日本一周ブログがhina8maさんのだったのでなんか楽しみです(´∀`)
    てか準備力抜群すぎですね!僕も頑張らないと。。(`・ω・´)シャキーン
    旅立ちの日となる明日が晴れますように(*・ω-*)/

    返信削除
    返信
    1. >テニスこぞうさん

      まさに出発前にコメント返信中ですw
      僕のBlogが初めてだったなんて光栄です★

      準備ちゃんと出来てるのかなぁ。
      なんか想像以上に荷物はいらなくてギリギリ迄整理してました(´∀`;)

      めっちゃ曇りで夜から雨っぽそうですが頑張りますねー♪
      いってきますー!

      削除
  2. こんにちは!
    何か出発直前で風邪ひいてる方多いですねw
    という僕も風邪ひいてたりするんですが(;´Д`)
    荷物の準備も万端のようであとは体調だけですね、いいスタートがきれるよう応援してます!

    返信削除
    返信
    1. >ひょくさん

      おはようございます!
      なぜか出発前って体調崩す方多いですよねw
      そして絶賛継続中でゴザイマス…、今日はゆっくりと進むとします。
      ひょくさんも大量には気をつけて出発までの時間をお過ごし下さいませ♪

      いってきます!

      削除
  3. こんばんは hina8mさん 

    旅の準備、間に合った様で何よりです。
    結構な荷物になりそうですね。
    乗せる浅葱さんが
    ちょっとかわいそうな気もしますが
    日本一周 がんばってもらいましょう(^_^.)

    道中、電気関係でトラブルがでるかも知れません
    (耐久試験はしてませんので・・)
    質問等、何かありましたら連絡ください。
    といいつつ 連絡先教えてなかったですよね。
    時間の都合がつかず、
    明日、お見送りは出来そうにないので
    小林さんに聞いて下さい。

    時間と場所が合えば
    自転車を輪行して持っていきますので
    一緒にポタリングでもしましょう。
    いい旅を (^_^)/~


    返信削除
    返信
    1. >HYさん

      浅葱さんからなにやら悲鳴が聞こえてきそうですw
      大切な相棒ですし、ちゃんとメンテしながら一緒に旅頑張ってきますね。

      お忙しいのにお誘いしてすいません!
      HYさんがいたからこそこの浅葱さんが完成しました。
      何がお返しできるか考えましたが、無事に達成して帰ってくる事かなと思いました。
      一生懸命写真とBlog更新頑張りますので、またに覗いてやってくださいw
      また今日小林さんに連絡先聞いておきますね〜!

      是非ポタリングご一緒したいです★
      僕はすっごい遅いと思うのでゆっくりめでお願いしますねw

      ではいってきます!

      削除
  4. 通りすがり@三重県民2014年3月28日 22:12

    一本前にコメントしちゃいましたが(苦笑)

    ステキなギャラリーですね。
    これは頑張らないといけませんね(プレッシャー)

    まだまだ体調が万全ではないようですので、旅の序盤は抑え目で。
    そのうちペースも掴めてくるのではないでしょうか。

    まずは無事の出発を。

    返信削除
    返信
    1. >通りすがり@三重県民さん

      コメント励みになります!
      ギャラリーは素敵過ぎてプレッシャーですが、オーナーさんがすごい気さくな方で任せとけーって感じだったので、楽しんで写真撮れそうですね〜。

      うーん、治ってないですねw
      どういうペースで行くべきか、身体の疲労具合考えながら進んで行きますね。

      いってきます!

      削除
  5. いよいよ明日ですね!
    自分は電力的な意味で明日ご挨拶出来るか不安なので、今のうちに(笑)

    そのうちどこかで会いましょう、良い旅を!

    返信削除
    返信
    1. >マエダさん

      ついに出発直前ですw
      電力的な意味でというのがまさに旅人というカンジですねー。

      マエダさん見つけたらすごい大声で呼びまくりますからね、お覚悟を。

      いってきます!

      削除
  6. 明日、いやもう今日か・・・
    体調大丈夫でしょうか
    (´・ω・)よくなってるといいけど

    出発の記事お待ちしてます

    返信削除
    返信
    1. >そっぴーさん

      まさに今出発直前でゴザイマス。
      体調は実はあんまりですねーw
      でも気持ちは高ぶってますので大丈夫かなと思います!

      初日更新は出来るだけ頑張りたいなと思っていますがどうなる事やら。
      夜は雨みたいなので寝床確保が最優先になりそうですw

      いってきます!

      削除