旅の持ち物まとめ -服&アメニティ-

期間延長により旅の最中すべての四季を体感することになりました。
体温調整ってすごく大切であり難しい。






どうも、hina8maです。




てか帽子被ってみました。画像暗いですね。
うん、帽子は可愛いですね。帽子はw










今回は旅で着る服とアメニティのご紹介です。
まずはコチラから。




水着



えーと、水着ですw
ローアングルから股間を激写。
なんか2014年組は水着から紹介する猛者?が多いので便乗してみました。


その筆頭が3/17日本一周スタートされたマエダさんですw
僕と同じくかなり前からBlog立ち上げて更新されてた方ですがついに出発されました。




この場を借りてご紹介させて頂きます。(遅くなってゴメンナサイ)
衣類でいきなり水着紹介したり、いきなり出発しようかと言い出したり色々と、
ヤバイ(褒め言葉)方でとてもおもしろいですw
今日は何言い出すんだろうって毎回ワクワクしながら記事読んでましたw

皆さん応援宜しくお願いいたします!




一応名目としては水着着用の温泉に入浴する場合か、海水浴で使う予定。



ちなみに人生で生まれて初めて挫折したスポーツのウェイクボード用に買った水着ですw
体硬くて力強い男子は陥りやすいそうですが、もうぜんぜん立てなかったんですよ。
女子や非力なもやし男子は無駄に力入いらないから、船に引っ張られる力に逆らわずに、
ひょいっと立てるみたいですけど、僕はひたすら踏ん張ってその場で崩壊してを繰り返し死亡。
立てるようになるまでにすごい時間がかかりました、立てたらおもしろかったんですけどねw




カットソー×3
パンツ×3
レギンス×3
靴下×3
グローブ

基本すべて3枚ずつです。
短いのか長いのか微妙な袖丈の長さのカットソーですべての四季に対応。
体温調節用のレギンス、オサレは足元から(キリッ の靴下。





タイパンツ


これめちゃくちゃ楽なんですよね~。
半ズボンと悩んでたんですけど、これの履き心地がガチなのでこいつにしました。
これノー○ンで履くと気持ちいいんですねー。いつの間にやら磨耗して穴が空いて
そこからポ○リとかしたら普通に犯罪なので辞めておきますが…。


丈短めですけど、裾の巻き込みが怖いのでベルトをAmazonで購入しときました。
到着待ちなので画像無し。




パタゴニア ゴアテックスジャケット

富士山登山で購入したジャケットなので元々持ってたやつです。
そんなに寒くないときは基本これを羽織るだけで過ごすつもりです。
雨天走行は出来るだけ避けたいですが、寒くない時期なら上はこのジャケット、
下は海パンで無理やり進むことも出来そうです。冬は…今は考えないでおきますw



ユニクロ ウルトラライトダウン
みんな大好きウルトラライトダウンですねw
もう説明不要でしょう、決して広げて写真撮るのが面倒だった訳じゃないですよ?

しっかし着心地本当軽いですよね。
体積もこんなにちっちゃくなるのでこれは買って正解でした。





帽子

以前紹介したtomoknit bird capとパタゴニアのハットです。
tomoknitだけのつもりだったんですけど、探索するのに気を遣う場所もあるかなぁと思い、パタゴニアのハットも予備で持って行きます。
くしゃと丸めれますし嵩張らないので一応。




な、なんなんですかね…、これ?
情熱的な真っ赤なフリフッリのスカートやらなにやら。





はい、続いてアメニティの紹介~



洗面用具

歯磨きセット、洗顔

ちなみに粉状の小袋に小分けされているのが洗顔です。
決して怪しいク○リではないのですよ。

昔からチューブタイプの洗顔使うと顔がガッビガッビに乾燥するんですよね…。
それで洗うぐらいなら水洗顔の方が調子がいいぐらいなので洗顔は使い慣れたやつにしました。
虫歯になるとどこかケガするよりある意味地獄見そうなので毎日ちゃんと歯は磨きますw




入浴用品

ボディソープ
シャンプー(リンスin)
ボディタオル
シャンプーブラシ
タオル(小)×4

ボディソープとリンスインシャンプーですがちょうど家庭用の詰め替え入れてしまったばかりなので写真は中身入ってない状態ですが、出発までに入れます。
ボディタオルに関しては必須ではないかもですが、これじゃないと身体洗った気にならないので、個人的には必須ですw

シャンプーブラシに関してまあ他の人は持っていかないでしょうねw
割と毛の量が多くて、髪が長いのでこれがあると便利で普段から使ってるので持って行きます。
バスタオルは嵩張るので却下。汗拭きも兼ねて4枚もあれば十分かな。




後、到着待ちですが…

温泉博士 2014年 04月号 [雑誌]

ガジン倶楽部 (2014-03-10)

温泉博士をAmazonでポチっておきました。


月刊温泉博士ブログ


こちらのBlogで毎月9日に掲載温泉一覧が確認出来ますので温泉博士買う人は要チェックです。
旅人のBlog見てる方で知らない人はおそらくいないと思いますが、この本を買うと、
掲載されている温泉はその月中に訪れればすべて無料という壊れ性能です。



600円なので2回程度入れば余裕で元が取れますねw
一応4月の通過予定のルートをなんとなく確認した所うまくいけば5回ぐらいは入れるかな。
序盤の和歌山、愛知辺りにいっぱい掲載温泉があるのはありがたい。
購入される方は1ヶ月単位で通過する場所にどれぐらいあるか事前に確認すると吉。


ちなみに今回はAmazonで購入しましたが道中気軽に手に入るもんなんんですかね?w
大きめの書店とか行けばあるのだろうか…。ご存知の方いたら教えてくださると嬉しいですw




こんな感じですかね。





それではまた!





<最後に> 
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。 
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

16 コメント:

  1. 元番狂わせ2014年3月23日 0:31

    ○○書店など、チェーン展開してる本屋なら1/2くらいの確率で取り扱っていたと思います。
    何故か売り切れが続出することもあれば、店内に山積みなこともあるので不思議な雑誌ですw

    少し前まで450円ではありましたが掲載数も少なく土日制限もあったので、使い易くなったなぁと思います。

    返信削除
    返信
    1. >元番狂わせさん

      割と大き目の書店が狙い目なんですね~。
      それ、置いてない→置いてるけど売り切れ→置いてたが山積みって順番で見つけたらなんともいえない気持ちになりそうですねww

      確か元番狂わせさんの記事見て、温泉博士の存在を知ったんですよね。
      ありがとうございます!

      せっかく到着したのに土日制限で金かかりますとかも実際なってたら悲しい気持ちになりそうなのでリニューアルされて良かったです^^;

      削除
  2. 温泉博士ですが、以前の450円白黒版の時代は一部の大型書店でしか手に入らず、部数も少なかったです。現在は発行部数が増えたのか(要確認)以前よりはよく見かけるようになりました。
    しかし、地方などで何処でも手に入る書籍ではない、と認識していた方がよいかと思います。ネットで購入して何処かで受け取る、という事を考えておいた方がいいでしょう。あとは発売日に忘れずに大型書店に立ち寄るかですね。

    ただし九州は別です。九州に入ればそこいらのコンビニでも売られています。

    返信削除
    返信
    1. >ビート★さん

      少し前は使いづらかったんですねー(汗
      色々調べるとお得というか便利なものが溢れているなと思ったので恵まれた時代に旅をするんだなと最近よく思います。せっかくですし、有効活用できるよう今後の入手手段も頭に入れておきますね!

      九州はやっぱり温泉が活発な地域だからですかね?
      個人的には北海道も頑張って欲しい…。

      削除
  3. 夏になるとクッソ暑くなりますww
    北海道と言っても夏は暑いです

    ということは、すごく汗をかくと言うことなので(特にチャリダーは)
    即乾性があったり、洗っても型くずれしないような服を選ぶとイイですよー

    ちなみに白の服は何度も洗ううちに黄ばんできちゃったので
    それ以降はなるべく色物を着るようにしてましたw

    タイパンツイイですよねー
    僕も家で愛用してますww
    もし荷物に余裕があったら、テント用として持って行きたいなぁーと思ってます

    返信削除
    返信
    1. >べーすけさん

      北海道って夏も暑いんですか!?割と涼しい、もしくは寒いつもりだったんですがw
      速乾性のシャツがいいとは思ってたんですけど、とりあえずで揃えようと思って
      昨日UNIQLOへダッシュしたのでこんな感じになっちゃいました。

      せいぜい生地が傷む程度かなぁとか思っていたのですが、黄ばむんですかww
      それだったら色物のほうが良かったかなぁ。

      タイパンツの良さご理解頂きうれしいです♪
      すっごい楽ですよねー、あれ履くと家の中あれしか履けませんw
      テントの中は楽な格好が楽ですし、あるといいですよね。

      僕が今回持っていくような素材だと少しかさばりますけど、持って行くならレーヨン素材とかだと薄くてかさばりにくいかもですね。ただ寒い時期はキツくなりますけどww

      削除
  4. 連投失礼します。
    温泉博士は九州の出版社の書籍で、元は純地方出版物だったのが徐々に全国区になっていった経緯があります。だから今でも九州では販売網が強いのではないかと思われます。九州ならコンビニでも簡単に買えると申しましたが、コンビニによるかと思います。そういう意味ではエブリワンなら大丈夫でしょう(笑)

    個人的には以前の方が安価な上に小型で携帯性が良かったので、今は使いづらくなってしまった印象があります。

    返信削除
    返信
    1. >ビート★さん

      元が九州の出版社だから九州では多く販売されているのですね。
      エブリワン??ってなったのでググったら九州で展開してるコンビニなんですねw
      北海道でいうセイコマみたいなもんなんでしょうね~。

      僕はこういう雑誌は携帯性がいいほうが売れると思うんですけどね~。

      削除
  5. やっぱり水着は必須ですよね(ง°̀ロ°́)งまちがいない!
    アメニティ色々準備してたら歯磨きセットを2個も買ってた・・・
    ワテクシは他に髭剃り・鼻毛カッター・耳かき・爪きり・手鏡などをまとめているデス

    返信削除
    返信
    1. >そっぴーさん

      これはもう実用的にもネタ的にも必須ですw
      歯磨きセット重複はあるあるだと思いますよー!

      うちにも過去に買ったのが合計3個ありましたww
      突発的に友人宅に泊まる時などにコンビニでついつい買っちゃうんですよね…w

      あ、その辺りまとめてるのに紹介忘れてました。
      僕は鼻毛は抜く派です(キリッ とか言おうと思ったのにー。

      削除
  6. hina8maさんこんにちは、ウルトラライトダウンは僕も愛用していて今一張羅みたいになっていますw。
    日本一周の旅の服装についてですが、北海道は夏でも場所によっては1桁の気温になることもザラにあるので一般的な冬服位まで揃えておいた方が無難だと思います、まあ自転車なら漕いでいれば暖かくなると思いますが(笑)
    後シャンプーの容器ですがポンプ式だと暴発する恐れがあるかもしれませんので積載には気を付けた方がいいかもです。
    あとどうも本名でコメントしまったみたいなので(爆)大変お手数ですが編集していただければと存じます(別に本名ばれたからってどうってことはないのですがw)

    返信削除
    返信
    1. >トミーさん

      どうもこんばんは、コメントありがとうございます!
      ウルトラライトダウンほど旅人向きな服もないですよねw

      1桁まで気温が下がるのはビックリです。
      10℃台だと思い込んでいたので北海道上陸迄には少しインナー買い足した方がいいかもですね〜。体温調節は今の服装だけだと不十分かなとは思っていたので参考になります!

      確かに暴発するなーと思いましたw
      あれだと上に物置けないですしもしかしたら入れ物自体変えるかもです。
      また何か気になる事があったら教えてくださいませ!

      ※本名の方は消してこちらに返信し直しておきました(爆)確かに本名って知られても別にいいですけど、なんか気になりますよねw

      削除
  7. ご無沙汰してますー、マエダですー!
    や、やばくないやい!(笑)

    ご紹介頂きありがとうございますm(_ _)m

    野宿場所での行動用に防寒着の購入を考えていたんですが
    hina8maさんを信じてウルトラライトダウンを購入してみます!

    返信削除
    返信
    1. >マエダさん

      どうもですー!
      ヤバイ(褒め言葉)ですからねっw

      ウルトラライトダウンはホントあったかいですよ〜!
      ただカットソー1枚に上に羽織って自転車漕いでたらかなり暑かったので
      春秋あたりの移動用の服には適さないなーと昨日実感しました。
      体温調節用になにかミドルウェア用意したほうが僕は良さそうですw

      どちらにせよ絶対にあって損はないと思いましたので是非是非♪
      失敗しても責任は全力で取りません(キリッ

      削除
  8. お恥ずかしながら、温泉博士はじめて知りました(笑)

    有益な情報ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. >トムキャット2022さん

      はじめまして!
      僕も他の方のBlog見てなかったら一生縁がなかった雑誌かも知れませんw
      お役に立てたみたいで嬉しいです♪

      既に旅を始められて10日以上経過されてるのですね。
      お身体には気をつけて良い旅をなさってください!
      またどこかでお会い出来たら嬉しいです★

      削除