旅に持参する調味料について考えてみる。

調味料の”さしすせそ”
無理やりだろって思ったことがあるのは俺だけじゃないはず。









どうも、hina8maです。






かやぶきの里へのツーリング記事もひと段落してひたすら休養の毎日です。
もう痛みを感じないまで回復していますが、微妙に太ももに違和感があるので、
恐る恐るウォーキングなどしてる感じ。




後、近々最終調整の為、浅葱さんも一旦自転車屋さんへ預ける事になるので、自転車やら旅っぽいアクティブな内容からはまた離れた記事が続くかもしれませんが、もし良かったら見てやってください。
今月は仕事の最終出勤月なのと、日々の休みも色々とやらないといけないことがあるので更新がもしかしたら滞ってしまうかもしれないです。

今回は一応書き溜めた内容の予約投稿になります。





さて今回は前回のツーリングで打ちのめされた料理についてのお話。
自炊縛りでやりますなんて言っておいてあのザマだったのでちょっと気合入れていかなダメですね。






今回は調味料についてのお話。
数ある調味料の中で何を採用するか、というのが本日のお題。
調味料って料理をする上では必須ですからね。
素材の味はもちろん大事ですが味付けでいかようにもなるもんです。
今の所持って行こうと思っている一覧がこちらです。



・ しょうゆ
・ みりん
・ 酒
・ 塩
・ 油
・ 砂糖
・ 胡椒
・ 味噌
・ コンソメ(キューブ)
・ かつおだし(顆粒)
・ かつおぶし(小分けパック)
・ 鶏がらスープの素



これらはほぼ確定です。これだけあれば大体何でも作れるかなと思います。
さすがに夏場、長期間晴天の下にさらしておくと保存状態がちょっと気になりますが、
味噌以外は大丈夫だと思います。味噌は家庭用の四角いデカめのやつは常温だと使い切る前に確実に腐りそうなので、小分けパックで純粋な味噌だけのタイプが見つかれば持っていく予定です。

ちなみに”さしすせそ”のうち、酢だけは却下です。
疲れを取るのに酢はいいらしいんですけど、普通に出番が少なそうなので。
後、冒頭の画像のカレーですが、これはルーさえ確保したらいつでも作れるので一覧には入れておりません。




次に持って行きたいけど迷うもの。



・ マヨネーズ
・ オイスターソース
・ バター(チューブ)




まず個人的にこの3つは大好きなんですよw

まずマヨネーズ。
大体醤油だろうが味噌だろうがなんでも組み合わせたらおいしいですし、サンドイッチ作る時は絶対欲しいし、油代わりにも使える優れもの。ぜひとも持って行きたいんですけど、
これ夏場ってどんぐらいでヤバなるんでしょうか…。
卵入ってるしかなり足はやそうなんですけど、どうなんでしょう。
実際旅で使ってらっしゃる方がいたら使用感お聞きしてみたいです。



後、オイスターソース。
これかきが原材料なのでなんかヤバそうだ。
でもこいつとマヨネーズ、通称オイマヨ味の炒め物とか最高にうまいんですよね…。
どのみち割と高値なのであんまり使えないでしょうし、持って行くとしたら涼しい時期だけかな。



最後にバター。
これはパスタ作る場合はどうしても入れたいなーと思ってるんですけど
まあ暑くなるとすぐ溶けちゃうでしょうねw
コメントでチューブタイプをオススメ頂いたのでこれも涼しい時期限定だと思います。



以上、こんな感じで用意する予定です。

荷台に大きなドラムバック置いて、そこに荷物詰め込む予定なので、
整理せずに服やら、アメニティやら、食材調味料やら詰め込むとカオスになると思います。




ツーリングの時に思ったんですけど、自炊しやすい環境を出来る限り整えることが大事だなと。
やれコンロだして、ボンベ繋いで、鍋出して~ってしてると結構時間がかかるし、荷物のまとめなおしなどもあるし、予想以上に大変でした。
キッチンの設営に関しては少し考えている案があるので実現できればまた別の機会にご紹介したいと思います。




出発直前に上げる予定のまとめ記事でまた紹介することにはなると思うんですけど、
まず調味料に関しては、何を持っていくか決める→大きさ(容量)を決める→入れ物を決める。
こんな流れで準備して一つにまとめようと思ってます。




これがあったらいいよって調味料があれば教えていただけるとうれしいです!




それではまた!





<最後に> 
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。 
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

21 コメント:

  1. はじめまして。4月から日本一周に出るそっぴーです。
    自分も自炊を予定しているので参考になります。
    何を持っていくか、悩みますねー

    返信削除
    返信
    1. >そっぴーさん

      はじめまして。
      同じ時期出発の方ですね!

      どこまで手をかけるかによっても持っていくものが変わるのでバランスがとても難しいなーと思ってます。

      お互い自炊メインですし頑張りましょう♪

      削除
  2. はじめまして。何処もかしこもお洒落だし、写真もとてもきれいだし…こんなに美しいブログは初めて見ました。デザイン関係のお仕事などされていたのでしょうか?
    日本一周のご出発を楽しみにしています。またお邪魔させて下さい。

    返信削除
    返信
    1. >ビート★さん

      はじめまして。
      そんなにお褒め頂けるとは恐縮です…w
      でもすごくこだわってテンプレート選びや、下手なりに頑張って写真も撮影しているのでそういってもらえてすごく嬉しく思います。

      仕事は普通の会社員ですねw
      具体的に形にする能力が低い人間なので、こんなのにしたい!というのがぼんやり思い浮かんだら色々友人などに相談して、形にしていき現在に至っています。

      Blog拝見しましたが今年の春の出発は断念されたのですね。
      どこかでお会いできたらなと思っていたのですが、来年の出発に向けて英気を養なってください。良かったらまた遊びに来てください!

      削除
  3. 通りすがり@三重県民2014年3月3日 23:18

    こんばんは。
    調味料と聞いてきたのに、いきなりカレーテロでした(もう慣れた)。

    調味料ですが私見を。
    <みりん>
    酒と砂糖で何とかなるのではないでしょうか。
    (風味的には違いますけど、味覚的には何とかなるという話で)
    照り焼きも酒・砂糖・醤油でいけますよ、うん。
    <味噌>
    生味噌タイプのインスタントなら常温でもOKですが、出汁入りはお嫌なんでしょう?(苦笑)
    少量(使いきれる量)ってのが厳しいとは思うんですが、せっかく全国廻るのですから、ご当地でいろんな味噌探すのも楽しいと思います(超期待)。
    <マヨネーズ>
    100均とかスーパーに、お弁当用の一回分使い切りのマヨがありますので、あれなら常温OKでも無問題でしょう。
    まぁ頻度によっては、チューブの一番小さいやつ(100mlくらい?)のでいいんじゃないかと。
    ここらは小さい分だけ割高なので、消費ペースと相談ですね。
    <オイスターソース>
    あの濃厚さなら何とかなりそうにも思えますけど、アタるとどうなるか想像したくないですね。

    後は、スーパーのお寿司コーナーにあるたまり醤油とかワサビとかがあると意外といいのでは、と。
    肉買って焼いて、ワサビ醤油とかステキです。
    ごま油もアクセントにはよろしいかと思います。スーパーに小さいの売ってますしね。

    返信削除
    返信
    1. >通りすがり@三重県民さん

      ついには料理ネタ=テロになるとは…w
      一応今回は時間帯考えて15時に爆撃したので大丈夫かと(何が大丈夫なのか)

      そういえば同居人の彼女に「みりん風調味料なんて酒みたいなもんですよ」って言われたの思い出しました。それにちゃんとしたみりん買うと高いしそれこそ長期保存すると風味飛ぶだろうし、みりんは無しですねw

      出汁入りって実は使った事がないから苦手意識があるんですよー。
      でも結局味噌汁とか作るとき別でだし入れてるしあんまり気にしなくていいかもですね。ご当地味噌いいですね!せっかく日本回る訳ですし、名産品みたいなのも出来るだけ取り入れてみたいです。

      小分けパックはやはり常温でもいけるっぽいですね。
      探せば業務用で味噌やらマヨもあるみたいですよさそうです。
      問題は業務用なので量がエライ事になるぐらいでしょうか。

      色々と参考になるご意見ありがとうございます!

      削除
  4. こんにちは~
    自炊しなくちゃいけないと思っても面倒で全くしていませんw
    やっぱり本格的に自炊するとなるとこれくらい必要なんですね。
    今は寒くて火力が全然でないし、料理している時間が寒すぎます(T T)
    自分も頑張って自炊したいと思います!!

    返信削除
    返信
    1. >タリジさん

      こんばんは~

      ぶっちゃけ僕のかなり面倒くさがりなので気持ちはよく分かりますw
      本当に料理上手な方は最低限の調味料で色々作れるので僕はまだまだですね~。
      僕もツーリングの山中でラーメン作った時寒くて泣きそうでしたよ(T T)

      でもご当地グルメも見てて楽しいのでタリジさんらしく、でいいと思います!
      暖かくなって余裕が出てきたらいいのでやってみてください~♪

      削除
  5. また美味しそうな写真を(-ε´-。)まったくもう!

    それにしてもスゴイ数の調味料ですねw
    普段…塩コショウと麺つゆで料理の味付けをまかなってきた自分には使い方が分からない物が沢山ありますorz
    あと、中華料理作るなら『味覇(ウェイパー)』があればなんとかなりますw

    返信削除
    返信
    1. >アキラさん

      今晩カレーいかがですか?w

      うーん、自分でも列挙してみて結構多いなぁって感じですね~。
      あ、麺つゆも便利ですよね!あれ常温ってどうなんだろう…。

      味覇(ウェイパー)ってあの赤い異様な存在感を放つ物体ですよね?w
      昔、チャーハンを極めようと色々手を出した時に何度か使った記憶が…w
      日持ちするようなら鶏がら辺りとチェンジもありかもですねー。

      削除
    2. 通りすがり@三重県民2014年3月4日 20:26

      こんばんは。
      他の方へのレスに便乗で申し訳ないです。

      麺つゆは瓶やペットボトルのものは濃縮タイプでも開封後の常温保存はNGかと。
      ヒガシマルのうどんスープ(小分けされてるタイプ)なら多分いけます。
      味も関西の人間なら多分好みに合うと思います。親子丼とかは下味これだけでOK。

      参考までに
      http://www.higashimaru.co.jp/products/detail/pdt0024.html

      削除
    3. >通りすがり@三重県民さん

      麺つゆの解説ありがとうございます!参考URLまで添付頂き感謝です!
      ヒガシマルのうどんスープはかなーり昔に使った記憶がありますね。

      嵩張らず重くもないものなので連れて行こうと思います~!

      削除
  6. こんちゃー!
    調味料の事何も考えてなかったw
    醤油、砂糖、塩、油があればどうにかなると勝手に考えてましたw
    コンソメキューブはいいっすね!真似させていただきますw

    返信削除
    返信
    1. >こたさん

      こんちゃーですw
      醤油、砂糖、塩、油で大体なんとかなると思いますよー!
      困ったらコンソメで煮ちゃえばポトフいけますしオススメです♪

      削除
  7. はじめまして。
    私もいつかは自転車でゆる~い感じで長~い旅がしたいと思っています。
    日本一周されるのですか、もしかしたらどこかでばったりお会いするかもしれませんね。
    応援してます。
    またブログのぞきにきますね。では~^^/

    返信削除
    返信
    1. >ゲンジさん

      はじめまして!
      Blog拝見させていただきました~、関西圏ポタリングされてらっしゃるみたいですね♪
      ミニベロ2台所有なんでしょうか?ミントグリーンのような色合いに見える自転車が好きです。

      どこかでお会いできたら素敵ですね~!
      頑張って更新していきますのでよろしければまた遊びに来てくださいね!

      削除

  8. おひさですー
    調味料ですかぁー
    以前北海道で会った「まこ亭」っていう自転車で日本一周してるヤツが調味料積み込みまくって
    魚釣りをしてその場で美味しく食べるって言う旅だったかなぁ
    旅中にサイドに積んでた油が破裂してバッグが大変になったとか色々面白いこと言ってたwww

    料理のこととか、調味料について書いてるかどうかはわかんないけど
    まこ亭もブログやってるみたいだから、さかのぼって見てみたら参考になるかも?

    マヨネーズはどうやら夏場もいけるらしいよー
    チャリの旅人で何人か積んでた人いたし、売ってるときは常温だから問題ないと思う。
    んで、夏場は…誰か忘れたけど、チャリだーのブログで多少分離はするけど品質には問題ないとか言ってた気がするww

    ぶちゃけ、旅を始めたら多少のことは気にならなくなるから大丈夫www
    調味料はあとでも買い足すことができるしねー

    返信削除
    返信
    1. >べーすけさん

      おひさですー!
      Blogの更新が滞っていたので心配しておりました。お元気そうでなによりです^^
      まこ亭さんのBlogは他の方のBlogを通じて拝見した事があります~。
      URLありがとうございます!少し遡ってもう一度見てみようと思います。

      マヨネーズはあまりシビアに考えなくてよさそうですね!
      元々かなりお腹下しやすいので、旅を機に多少悪いもの食べても平気なお腹になってくれるとうれしいですw

      削除
  9. あ、忘れてた
    まこ亭のブログはコレ→http://ypkg3jz.blog.fc2.com/

    返信削除
  10. 初めまして!

    楽しんで旅をされる事を陰ながら願っています。(^^)v

    調味料?は、焼き肉のタレとチューブニンニクが有れば何かと便利ですよ!(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      そういってもらえるとすごくうれしいです^^
      焼肉のタレいいですね~、チューブニンニクもすっかり失念してました…w
      こうやってコメントもらう事で気づける事って多いですね。

      また何かあればアドバイスくれるとうれしいです!!

      削除