旅の持ち物まとめ -調味料&食材&調理器具-

腹が減っては戦は出来ぬ。
まあ何かと戦う訳じゃないけどこれだけあればなんでも出来るでしょう。







どうも、hina8maです。





以前からお話していた通り自炊を頑張りたいって感じなので
旅に持参する調味料はバッチリ揃えました。



旅に持参する調味料について考えてみる。では色んな方からコメントでアドバイス頂き、
非常に参考になりましたし、何より嬉しかったです。ありがとうございました。





<調味料一覧>
・しょうゆ
・酒
・焼肉のタレ
・マヨネーズ
・チューブバター
・チューブにんにく
・塩
・胡椒
・砂糖  
・油
・ごま油
・コンソメ(キューブ)
・かつおだし(顆粒)
・かつおぶし(小分けパック)
・鶏がらスープの素
・ヒガシマルうどんスープ
・片栗粉
・味噌
・オイスターソース
・黒ウーロンパック

<食材一覧>
・米
・パスタ
・ツナ缶
・トマト缶
・タマネギ
・ふりかけ
・海苔佃煮
・韓国海苔 



<調理器具一覧>
・トランギアラージメスティン
・柳宗里の鉄フライパン
・Snow Peakのマナイタセット(L)
・Snow Peakのトラメジーノ
・Snow PeakのギガパワープレートバーナーLI GS-400
・インドの圧力鍋
・THERMOS真空断熱フードコンテナ

<細々としたもの> 
箸、スプーン、フォーク、じょうご、計量カップ
ざる、ボール、しゃもじ、ピーラー、おたま










すごくざっくりとしたまとめになっちゃいました(汗
項目が細かくなりすぎると面倒なのでもう一気にまとめて撮影しましたw
画像に収まりきってないものもありますが、一応上記に上げたものをすべて持参します。





あと、ずいぶん前にちょっとした物議を醸した縛り。で話した自炊&野宿縛りについてですが、ごめんなさい、一旦取り下げておきます。







僕の頭の中ですべて自炊&野宿頑張りたいという気持ちになんら変わりはないんですけど、
調べていくと野宿やキャンプが禁止な地域などもあるみたいですし、縛りとして必ずそうしなければいけないと決めてしまうと周りの迷惑になるような状況も冷静に判断が出来ないのではないかと思うようになりましたのでやむなく取り下げと判断致しました。




一度こうするって決めた事を取り下げるのはやっぱり嫌ですが、自分個人的に頑張りたいことなのであれやこれや言われながらやってもおもしろくないので楽しむ為に縛りではなくしときます。




縛りの一部例外措置の事も書いてたのですが、うまく意図が伝わらずに
匿名で、”人からの施しを受けるのを前提で考えているなら旅はもう辞めたほうがいい”
みたいなコメントもらった事があり一時はすごいモヤモヤしてました。
こういう顔の見えないBlogで自分の伝えたい事を伝えるのは難しいなと。




釈明しようにも言い訳がましくなっちゃいますしね。
だからそもそもそういう縛りにするのは辞めときます。
当時は色々とお騒がせしてすいませんでした。




まあ基本節約したいので自炊と野宿メインでやっていこうとは思いますが
人様の迷惑になるような状況で強行するような事はないよう十分に配慮していきます。
その上で安く、おいしく、楽しく、で頑張っていきたいと思います!





それではまた!





<最後に> 
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。 
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

4 コメント:

  1. ”人からの施しを受けるのを前提で考えているなら旅はもう辞めたほうがいい”
    なんて言う人は、応援する気すら無い人だと思うので気にしなくてもいいと思うんだけどねぇ(´・ω・`)

    それにしても、調味料と調理道具の量にびっくり!∠( ゚д゚)/
    まさに旅する料理人のようなヽ(´ー`)ノ

    返信削除
    返信
    1. >テラ熊さん

      応援してもらえる気はないのかなとは当時思いましたけどねw
      ただ僕の書き方もいけなかったし、安易に縛り発表したのは失敗だったかなと。

      すごい量になっちゃいましたww
      重すぎるww

      削除
  2. 通りすがり@三重県民2014年3月28日 22:01

    こんばんは。

    ブログ村に登録されている方の中にも持ち金0円で~とかやってる方もいますが、ああいうのを見ると「人からの施し前提」に見えても致し方ないんじゃないかと思うこともあります。
    そういうこともあって「他の方からお誘いがあれば~」というのをそういう意味で捉えられてしまったんじゃないでしょうか。

    前にもどなたかのブログにコメントした気がするのですが。
    最近はリアルタイムでブログ更新する方も増えて「他の方との差別化をしなくちゃ」って思うのでしょうかね。ネタというか。
    そもそも普通に自転車で日本一周するだけでも十分大変ですよね。
    別に無理矢理「縛り」を入れなくても、達成することには十分な意味があるはずです。
    ただただ旅を楽しむことを(勿論、他人に迷惑をかけない範囲で)優先するのが一番だと思いますよ。

    あと少しで出発だと思いますが、まずは「無理の無いペース」で楽しんでください。
    (プレ旅行の教訓を思い出しながら)
    どうぞお気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. >通りすがり@三重県民さん

      確かに皆さん色んな企画でやってらっしゃいますね〜。
      0円旅は特にそういう印象を持たれやすい内容なので、僕のあの書き方だと誰かに誘ってもらうのが前提に見えてしまったのは致し方ない部分もあるのかなと思いました。

      僕も差別化結構意識した時期がありましたが、
      日本一周ってやっぱりすごい大変なんだなーって出発前ですけど思いましたね。
      周りは身体に気をつけて。と言ってくれる友人が大多数なんですけど、
      ひたすら”旅を楽しみなさい”と言い続けてくれた友人がいました。

      まずは旅を楽しむ事。
      これを大前提にして人様には迷惑のかけないように旅してきますね!

      通りすがり@三重県民さんはあの記事の時に自分の認識が足りない部分を捕捉してもらい、料理関連の記事ではずっと応援コメント頂けてすごく嬉しかったですよー!!
      旅先の料理はクオリティ低くなっちゃうと思いますが、一生懸命作りますので、
      お腹を空かせてBlog見て下さいw

      削除