素敵な小径車、完成しました。

自分のこだわりをすべてぶっ込んだ。
それが日本一周仕様のWork Bike、この浅葱さんだ。






どうも、hina8maです。




バタバタしててちょっと更新が遅くなりました。



ついに…ついに完成しました。
旅の相棒、浅葱さんが最終調整を終え戻って参りました。
納車。 の記事で自転車自体は完成して紹介はさせて頂きました。
今回一気に旅っぽくカスタマイズされこの子に跨がって旅に行くんだなーって
気分が高揚せざるを得ないです。

まさに素敵な小径車に仕上がったのではないかなと思います。




全体像は出発前に外で撮影したものをまた出発してからでもいくらでも載せる機会があると思うので各部のご紹介。





両サイドにBrooksのパニアバッグを装着。
小さめですがリアのバッグが大きいので収めるには十分な容量です。
専用のラックを制作頂き真正面にはライト。




そうです、ライトです。

かやぶきの里へ - 帰宅編 -で自分の至らなさに破損させてしまったライトが見事に復活。
以前から何度もコメント頂いているHYさんという方がこの自転車の電気関係の制作を手伝って頂いていたのですが、 なんとプラスチック形成で元通りの形状の爪を制作頂き、破損する前となんら変わらぬ姿になっておりました…。
これにはさすがにビックリし過ぎました。
非常に嬉しいサプライズ。




どことなく誇らしげにも見えます。
このライトは花のようなイメージでとても可愛いなと思ってます。
本当にHYさんありがとうございます!





パニアバッグとハンドルが干渉しないようギリギリの所で調整して頂きました。
ラックに固定されている事によってハンドル切る際に荷物まで一緒に引っ張られないので安定して漕ぐ事が出来そうです。





 どうしても荷物が後ろ荷重になるので停車の際前輪が持ち上がるんですよね。
だからひっぱられてハンドル切られないようバネで引っ張って防いでくれてます。
必須ではないけどあったら非常にありがたい細かい配慮です。





初期段階では付ける予定はありませんでしたがフェンダー付けました。
やっぱり毎日の事になるとドンドン自転車も汚れますし、 メンテナンスを少しでも楽にする為に取り付け。雰囲気も良いですしこれはつけて良かったです。





荷台を取り外す際の取っ手。
ボルトを緩めれば伸縮可能です。






ベルもつけてみました。
ちょっとした事で接触事故は防げますしね。




そしてポケデジの取り付け金具。
これもHYさん作です。





僕が元々所有していた金具をL字金具で固定してハンドルに取り付けできるようにして頂きました。しっかり固定されてますし取り外しも容易ですごく助かります。





ミラー。
実は僕はミラーを取り付けた自転車に乗った事がなかったんですけどこれすごくいい。
ミラーないと後ろ振り向かないといけないんですけど、これだと視線を右下に落とすだけでばっちり見えるので車道走ってる時はすごくストレスが軽減されました。
実はこれもHYさんからの頂きものだったりします。





テールライト。
これは自分でそろそろ用意しようと思っていた所、既に自転車に取り付けされており、
またもやHYさんがご用意頂いていた物です…。
どうしよう…何もお返しが出来ておりません。




さらにこちらもHYさんから。
かやぶきの里へ行った後にコメントでご紹介頂いたものです。
引き足が使えると走行も楽になるだろうと教えて頂いたものです。




ただこちらについては本当に申し訳ないのですが、
実は僕は非常に足のサイズが大きくて(とは言っても28cmなんですが)
やたら足幅が広くプライベートで履く靴はだいたい28cmじゃ足が痛くなってしまい、
靴選びに非常に困るタイプなんですよね。




で旅に履いて行く予定のChaco、これは本当に足にフィットして全く痛くならない。
ただこれ着用した状態だとこのPower Gripに足が入らないです…。
裏が厚めのビブラムソールなのも影響してうまく奥まで足が突っ込む事ができず…。
これは試した時にビックリしました。色々と角度や長さも調整して頂きましたがどうにも引き足が使えるまで足を入れこむ事が出来なかったので現在は普通のペダルに戻しております。



その後、靴屋さん廻って足に合うスニーカーを探してみたのですがなかなか良いのが見つからず、もう1足スニーカーを所持となると大きく荷物にもなるので現在はこちらの取り付けは保留しております。



ただ以前にNikeのアクアソックというシューズを履いた事があるのですが、
これは伸縮性もあり、収納性もいいので自転車に乗る時に割り切って履こうかなとちょっと検討中でございます。
あとすごく軽い(2足で600g程度)なので自転車も漕ぎやすいかなーと思ってます。


ただ問題はなんか取り扱いが非常に少ない気がします…。
一昔前は腐るほどネットの通販で売ってたと思うけど、さっき調べてたら楽天やらAmazonやら売り切ればっかりだったんですよね。夏になったらまた出てくるのかな。



今の所Power Gripは持って行って、オークションなどでアクアソックを購入し
営業所止めでどこかで受け取り使う方向で考えています。
HYさんすぐに取り付けは出来ませんが大切に使わせて頂きますのでもう少しお待ち下さいませ。



こちらは荷台の前方と後方の板を削って頂きました。
バッグの前後にバックルがついているのでこの隙間に通して、荷崩れ防止します。





そして目玉。

これは本当にすごいですよ。
ハブダイナモの操作スイッチです。
右側のレバーでON/OFFの切り替えができて、 左側のレバーがUSBでのスマホ充電か前方に取り付けしているライトへの供給かに切り替える事が出来ます。
これはすっごい便利でした。夜間走行しましたが漕ぎ終わってもしばらくはライト点いてくれるので信号待ちなども問題なし。

スイッチ一つでスマホ充電への切り替えが出来るので走行中GPS起動してたら充電の消耗が激しいんですがあまり気にせず使う事が出来そうです。




 リール式のライトニングケーブルをびろーんと延ばし





iphoneへ差し込み

ただ1点問題、いやこれは仕様?
もしかしたら僕のiphoneかケーブル自体の問題かも知れませんが、
停車する度の”このアクセサリーでは充電機能はサポートされていません”とか表示されてケーブルを抜き差ししないと再度充電されなくなります。



という事は間に小さいモバブ挟めば問題ないって事なのかな。
HYさんが実は小さい蓄電池みたいなものも合わせてお渡し頂いてたのですが、
それを経由すれば解決されるのかな。



まあなんにせよすごく便利なものなので色々と試しながら工夫してみたいと思います!
本当にいろいろとHYさんありがとうございました!

もしかしたらUENPUさんから聞いてるかもしれませんが、
出発の3/29の10時〜11時過ぎぐらいまでUENPUさんの所へ寄る予定です、もしご都合が合うようであれば是非お会いしたいなと思いますのでご検討宜しくお願い致します!!




Twitterではチラっと話しましたが、
3/24を持って3年半働いた会社を退職致しました。
まあ俗にいうニートってやつですねw




最後にうまいもん食っとけって研修担当だった人や上司に焼き肉連れて行ってもらったり
昨日は同期や先輩に送別会開いてもらったりと非常に嬉しかったです。
さらに…



 モバイルバッテリー

 タバコ

そして…

手作りのアルバムまで選別で頂きました。



バッテリーがもう一つ増えるとすごい助かりますし、タバコ買うほど余裕もねーなーと思ったので辞めるつもりだったのでとても嬉しかったです。

でもやっぱり手作りのアルバムはヤバイっす。



もらった瞬間はポカーンで、チラっと中身見て終わりましたけど
帰って一人でマンションの外で見てたらまーぽろぽろ泣いてやんの、俺。
僕だけじゃなくて同僚や先輩の顔写真も載ってるので中身はお見せできませんが、
みんな忙しい中寄せ書きや写真載っけてくれてます。



既に退職した人や、地方に戻った人のもLINEで内容送って代筆で書いてくれたり
切り絵で細かく可愛い絵を載せてくれてたりあり得ないぐらい手が込んでます。



しかも送別会の時は予定があり来られなかった同期の子がいるんですけど、
その子が中心になって作ってくれたらしいんですよね。
最近管理職になったばかり毎日毎日残業づくめですごいしんどそうなの見てたので、
まさかこれを合間見て作ってくれてたのかーとか思うと泣けてきました。



女子が多い職場だったんですけど、まだ男の同期や先輩がいた頃は一緒に富士山に登ったり、女子に混じって一人男が女装してももクロ踊ったり、思い出深い写真がいっぱい載ってました。




「日本一周の間しんどくなったら見て元気出して」と言って渡してくれました。
僕に対した人徳などはなく、本当にいい奴過ぎるのが周りに多かっただけなんですけどね
こういうのもらえるのはやっぱり働いて来て良かったなぁって思えました。




色んな人が当人である僕以上に旅の安全や、旅を楽しむ事を願ってくれててすごく幸せです。無計画な無鉄砲なやつで出発さえすればなんとかなるとか思ってますけど、
ケガしないように楽しんで無事日本一周達成できるよう頑張りたいと思います。
よい写真をいっぱい撮ってお返し出来たらな、なんて思ってます。




モバイル関連と調味料、調理器具関連、食材関連と、そして出発前夜の記事を更新して旅前の更新は終了となりますね。明日までには準備はすべて終わらせて旅の出発に備えたいと思います。




それではまた!




 <最後に>
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

20 コメント:

  1. こんにちは、同じく日本一周2014年組のひょくといいます。

    前からTwitterではフォローさせてもらってたんですけどブログには初めてコメントします!

    まさに「こだわりの一台」って感じですね、ギミックが男心をくすぐりますw

    見かけたら一発で分かりそうですね、その時はよろしくです!
    あとよかったら相互リンクお願いします(・ω・)

    返信削除
    返信
    1. >ひょくさん

      おはようございます〜。
      同じ2014年組頑張りましょう!!

      このギミック良さ伝わってますかね?w
      こだわりが見てくれてる人にも伝わってて嬉しいです★

      すごく目立つと思うのでもし見かけたら是非お声かけ願います!
      リンク歓迎です〜当方のブログにひょくさんのリンク追加しときましたので
      僕のも良かったら追加しといて下さい><

      削除
  2. こんばんは(*´▽`)ノ
    いよいよって感じですね~
    まさに「素敵な小径車」!!
    hina8maさんのこだわりが詰まっていますね。
    旅に出ると自転車に愛着がわきますが、この自転車には相当な愛着がわきそうですw

    ちなみにiphoneからコメントしようとするとたまにうまくコメントできない時があります…
    「公開」ボタンを押しても公開されないことが何度かありました。
    自分だけかもしれないですが…

    返信削除
    返信
    1. >タリジさん

      もう明後日には出発なんですよね、なんかドキドキしてきましたw
      自分で”素敵な”って連呼し過ぎだろとか冷静になって思いましたけど,
      でもやっぱり素敵な自転車だと思いますww

      僕のわがままをすべて受け入れてくれた自転車屋さんには本当に感謝です。
      今の段階でもすごい溺愛っぷりなのに無事達成出来たらどうなってしまうのでしょうか…!?

      うーん、なんででしょうね。
      僕もiphoneから返信しようとした際にうまく文字入力が出来ないなーとか思う事あったんですよね…その時は本文コピペして一旦読み込み直しでいけてたんですけど…。
      公開されないとか致命的ですねー、せっかくコメントしてくれようとしてるのに、
      もし他の方も同じようなご迷惑をおかけしていたのなら申し訳ない…。

      スマホ用にテンプレートなど選んだ方がいいのかなぁ
      旅前はちょっと時間取れそうにないのでもし旅の最中に手が空くような事があればちょっとみてみますね!

      削除
  3. こんばんは hina8mさん 

    いよいよ今週末、出発ですね!!
    大変なこともあるでしょうけど
    有意義な旅になればと思います(^^)/

    バックミラー等、使い古しの物ですが
    餞別だと思ってお受け取り下さいませ
    ハンドルにつけるLEDライトもあったのですが
    取り付いていないですね
    忘れているかもしれません
    聞いて見て下さい ^_^ww

    ダイナモSWの件ですが
    モバブで充電はできますか?
    できないのであれば、ケーブルを
    交換したほうがいいかもです
    できるのであればiphone側の仕様の問題です
    電圧が安定してでればいいのですが
    ペダルを漕いでいない時は
    どうしても電圧が少し落ちますので
    これが問題になります
    モバブを介して充電ください

    Power Gripsが調整できないって
    巨人なみの足ですね (@_@。
    画像をみるかぎりでは、外側のネジを緩め
    金具ぎりぎりに引き出せば、かなり大きくなるので
    いけるような気がするのですが
    それも試されたのでしょうね。。。
    調整できない人に始めて出会いました


    お見送りしたいのですが
    3/29の午前に所用があり残念です。
    会えるかどうかわかりませんが
    UNPEUさんには、顔出しますね
    ぎり間に合うかもです
                 

    返信削除
    返信
    1. >HYさん

      この度は本当に色々とよくして頂きありがとうございました!
      きっとHYさんがいたからこその仕上がりだと思っております♪
      数々の装備品もお言葉に甘えて大切に使わせて頂きます…(泣

      モバブ経由試してみましたがこれは大丈夫でしたね!
      やはり電圧の問題でiphone側でうまく認識されなくなるみたいですね〜。
      ダイナモSWに元々接続されていたリール式ケーブルがiphoneに接続出来なかったので、一旦UENPUさんにお返し頂くように渡していたのですがよくよく考えたら、
      小型のモバブの接続ケーブルだったっぽいですねw
      どこかラック周辺に取り付けしてモバブ経由での充電にしてみますー。

      小林さんに限界まで広げて調整してもらったんですけど入りませんでしたねw
      昔から足の大きさと形に悩んで来たのですがこんな所でまで問題が発生するとは思いませんでした…(汗

      僕も天王寺に12時に間に合うようにいかないといけないので軽く挨拶に顔出す感じです。もしお会いできたらなとは思いますが無理はなさらないようにしてくださいね!

      削除
  4. いよいよ!ってかんじですね!
    こだわりにこだわった気持ちが画像からひしひしと伝わってきます!

    あぁー自分も早く出発したいなー!w

    返信削除
    返信
    1. >こたさん

      もう本当にいよいよって感じですw
      こだわり過ぎて一時は出発迄に間に合うのか心配になる事もありましたが、
      すごく満足のいく自転車になって嬉しいです★

      こたさんは7月迄バイト三昧ですかね…(汗
      出発の1、2ヶ月前からはすごく時間経つの早かったのでもう少しですよ!w
      今の段階から早めの準備をされておくとすごく出発前は楽になると思います!
      僕はもう余裕がなさ過ぎてヤバいっw

      削除
  5. 完成おめでとうございます。
    これは凄い!素晴らしい旅仕様ですね!

    正直なところ私は自転車のことはよく分からないので、これまで旅ブログの紹介記事を見てもバイクに比べるといま一つピンと来なかったのですが、これは読んでいてわくわくしました。しかも機能を損なうことなくここまで美しいデザイン性を確保した旅の足はこれまで見たことがありません。
    中でもダイナモからの電力をスイッチ一つで切り替えられるのは凄すぎます。

    やめようと思っていた煙草を贈られたというのは…自転車旅としてはどうなんでしょうね笑

    返信削除
    返信
    1. >ビート★さん

      ありがとうございます!
      僕も自転車の事よく分かっていませんw

      きっとどんな自転車だとしてもそれで日本一周を達成してしまえば、
      本人にとっては素晴らしい相棒になり特別なものになるとは思うんですけどね。
      自分の場合はただの足として扱うときっと日本一周終わったら乗らなくなると思ったので、とことん拘って一生付き合いの出来るデザインにとこのWork Bikeのオーダーに踏み切りました。

      まさに機能性とデザイン性の両立した素晴らしい出来だと僕も思います!
      スイッチの操作性はすごく良くてうっとりしますよーw
      本当に素敵な方々に恵まれたからこそ完成した自転車だと思っております。


      タバコに関してはどうなんでしょうねw
      旅を機に辞めようとは思っていたので、基本は吸わないと思います。
      精神的にちょいキツい時にみんなの顔思い出すのに吸う感じになるかと思います!

      削除
  6. こんばんは|・ω・`)ノ
    いよいよhina8maさんも出発ですね(*´Д`*)
    浅葱さん素敵ですw
    全体像も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. >アキラさん

      どもでーす!
      明後日出発ですね〜(*´Д`*)
      というアキラさんももうすぐですがw
      お互い良い旅にしましょうね〜

      僕も外で荷物を完全に詰め込んだ状態はまだ見ていないので楽しみだったりします♪

      削除
  7. いやー、本当にこだわりの一台ですね!
    細かい配慮などもされていて、凄いの一言です。

    しかしいよいよ今週末ですかー
    連日100km以上走る人も居るみたいですが、無理はせずに体調に気をつけて下さいね!

    返信削除
    返信
    1. >マエダさん

      色々詰め込むと見た目や使い勝手のバランスが難しくなりますからね〜。
      僕もやりたい事を延々とぶちまけてただけなんですけど、うまくまとめて頂きましたw

      明後日ですねー!
      連日100km走る旅人とか見た事、聞いた事も、Blogで絡んだことすらありませんよーw
      そんなヤバイ人(すごい褒め言葉)本当にいるんですかー?





      お会い出来る事を楽しみにしてますよ?マエダさんw

      削除
  8. 本当に凄い(*´ω`*)素敵だわーー
    こだわりの一台ですねー
    これなら見かけたらすぐわかりそうw
    旅のどこかであえるの楽しみにしてますね

    返信削除
    返信
    1. >そっぴーさん

      こだわりが伝わってて嬉しいです(*´ω`*)
      いい自転車なので旅を通じて興味持ってくれる人がいたら嬉しいですねー!

      見かけたら是非是非お声かけ願います♪
      僕もぷー太見かけたら突撃致します!

      削除
  9. ついに明後日が出発日ですね!!
    いろいろな部分に自分が納得いくようにして作りあげたこともあり、すごーくイイですね(・∀・)
    ねぶたなら生で完全版の浅葱さんを目撃できるのでそのときまで楽しみにしています。

    そして、喫煙者であることにかなりビックリしました(゜o゜)エエェ
    おだやかーなイメージがあったので、タバコに対してかなりギャップを感じました。僕だけかな?

    返信削除
    返信
    1. >たけもさん

      いやーいよいよいですねw
      準備がギリギリまでできておらずいっぱいいっぱいです(汗
      生の浅葱さん是非楽しみにしてて下さい♪

      あ、やっぱり意外でしたかね。
      今迄喫煙してる事書いた事なかったですし、ギャップ感じられた事でしょうね。
      まあ基本おだやかーなイメージで大丈夫ですよーw

      削除
  10. 自転車愛がものすごく感じられました!
    早く実物見てみたいなぁヽ(´ー`)ノ

    自分も靴のサイズが28で、柔道をやっていたせいか、足幅も広いとです・・・
    足がでかいと気に入った靴でも足に合わない事があって苦労しますよね(´;ω;`)ウッ…

    何気に、今の自転車のペダルも幅が狭くて8割しか足がペダルの上に乗ってないですよヽ(´ー`)ノ

    返信削除
    返信
    1. >テラ熊さん

      愛して止まないといった感じですw
      すっごく目立つので見かけたら声かけてくださいね〜(´ー`)

      28cm(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
      ほんっと苦労するんですよねー、その癖身長そんな大きくないので損した気分ですw

      削除