公衆無線LANサービスってやっぱり必要?

ネットはテザリングでokだぜ
とかなんで思ってたんだろう。






どうも、hina8maです。





出発間近にも関わらず細かい部分の準備がまだできていなかった為、かなーり焦っております。
退職までの間の最後の休みだった3/18に風邪引いてダウンして何も手につかず。
やらないといけない事に大幅の遅れが出ております。





3/22が最終出勤予定だったのが、有給処理ミスがあり1日退職日ずれて、
さらにあまりにも多忙な為休日出勤を1日増やす事になり、結局最終は3/24で仕事納め予定。





ブログ更新する時間取らないとと思って考えた結果、現在会社の休憩室で飯食いながら、
iphoneのテザリングで更新中です。これなら空いた時間の有効活用できる。
休憩室で一人ノートパソコン開いてて、ドヤリングとでも言おうと思いましたが、
現在も絶賛風邪中でヘバっててドヤ顔してる余裕がない…w

ヘバリングとでも言っときましょうか。





さて今回のお話ですが、道中のブログ更新する為の、電波の確保の事です。





同じ2014年組の方は色々と有料の公衆無線LANサービス申し込みされてて、
俺も出発前に〜とか考えてましたが、もう色々とスケジュールがヤバイので
実際にどこかに出向かなくていい用事は合間を見つけて済まそうかなと思ってます。



 
そもそも最悪テザリングでいけるだろとか思っちゃってたんですが、7GBの通信制限があるんですね。調べてたらこんな目安が。




◆月単位【7GBのパケット通信量の目安】


・メールの送受信…およそ1,870万通
・ホームページ閲覧…およそ50,600ページ
・動画視聴…およそ33時間
・音楽のダウンロード…およそ1,790曲
・50MBのアプリDL数…およそ143個

  
◆日単位【7GBのパケット通信量の目安】


・メールの送受信…およそ62万通
・ホームページ閲覧…およそ1,687ページ
・動画視聴…およそ1.1時間
・音楽のダウンロード…およそ60曲
・50MBのアプリDL数…およそ4.7個





これ現実的に旅でブログ更新しながら通信する上でやっぱり足りないもんなのかな。
正直文字書いてアップするだけならそれほど通信しないだろうとは思ってるんですけど、
問題は大量に撮影する写真のアップロードなんですよね。




ほとんどの目安がダウンロードの基準なので写真のアップロードはどのぐらい通信量かかるんだろうか。RAWデータの写真1枚=10MBで計算して、1日100枚程度アップするなら純粋なデータの容量として1GBになるけど、それがまんまイコールで通信量って意味合いなのかな…。分からない。




完全無料で使える所(例えば図書館とか)に行って、溜まった大量の写真データをアップロードさえしとけば、テザリングだけでもマクドで全然更新作業はいけるんじゃないかなぁとか思ってたんだけど、
それだとかなり計画的に動かないと更新自体が長期間ストップになってしまうなぁと思ったので、公衆Wifi契約はやはり必要なのかなと今の所は思っています。




SoftBankのiphoneだし、提供エリアも広そうなので、ソフトバンクWi-Fiスポットってのがいいかなーと思ってたんですけど、PC接続不可とな。
え、それ意味なくないですか?w





結局色んなサービスがある中で一番安く使えそうなのが、BBモバイルポイントでした。
単体だと525円と比較した中でもかなり高い部類なんですけど、Yahoo!プレミアム会員(元々加入済み)だと月額210円で使えるので今の所、これにしようかなと思ってます。
これならマクドだと大体接続出来そうですし。





ちなみにテザリングだけで乗り切ってる旅人さんっているんですかね。
今2年間無料中なので、それでいけるならそれだけで行きたい気もするんですけどねぇ。
でも結局PCの電源確保の為にPC用の予備バッテリーも必要になってくるし…。





うーん、悩みます。
どうなったかはモバイル関連のまとめ記事の時にでも報告します。
もしこうしたらいいんじゃない?とかあれば教えて頂けるとすごく嬉しいです。





それではまた!





<最後に>
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

13 コメント:

  1. はーいこんにちわー

    データ通信の件ですよねー
    実はですね、僕は一番容量の高いドコモのパケット割に入ってるんですが
    それもパケット料の限度が7GBなんですよーw
    その限度を超えてしまうと通信速度が遅くなってしまうというペナルティになってます涙

    んで結論から言うと、よほどじゃない限り限度いっぱいになることはないと思います
    僕の場合、移動中は電源を落としてますし、ネットを使うと言っても旅先の観光地だったり、旅人とのブログ徘徊ぐらいなのでそんなに使いません(人力の旅ではネットサーフィンしてヒマを潰すとかの余裕はないと思いますw)
    ブログの更新ではコンスタントに10枚以上写真をアップロードしてましたが、歩いてる間に5GBを超えることはなかったですねww
    FC2ブログの場合、アップした画像は900×600に縮小されるので、そこまで容量は大きくなりません

    以前、何日か同じ場所に滞在したときに、ヒマすぎてニコ動を見まくったときは1日で5GB位になってしまってオーバーになっちゃったときがありましたww
    そういうことをしなければ超えることはないんじゃないかと思いますー


    次にBBモバイルポイントですが
    公共施設に結構多かったように思いますー
    しかしながら通信範囲がめっちゃ狭いことや設置場所が多いわけではないと思うので
    安定した通信は難しいかもしれませんねー
    ただ、iphoneも持って行くと言うことなので、メインのデータ通信はそっちでしといて
    ブログの更新もしくは写真の編集特化でPCを持って行き、ブログはちょっとずつ書いて溜めておき、アップロードの際はスポットをネットで探して通信するって言うのもアリかもしれませんねー
    ちなみにカメラはカメラで撮っておいて、それとは別にiphoneで写真を撮ってそのままiphoneでブログ更新してる人も何人かいましたよー
    今はiphoneの解像度もハンパないので、けっこうなクオリティですよw

    普段のブログ更新はiphoneの写真で投稿しておき、そのなかで定期的にPCを使ったキレイな画像を載せたブログ回を作るとか、二刀流にするのも手かも

    ぶっちゃけなところ、自力の旅人は移動した後はめっちゃ疲れてるんでブログ更新とか言う元気がない中でやってる人が多いと思います。そういう状況で更新し続けるためには「手軽に、簡単に、素早く」更新できる方法も必要なのではないかと思います
    ちなみに僕も更新に時間がかかって億劫だったので、今度の旅からはBluetoothのキーボードを持って行く予定ですw

    長々と失礼しましたー

    返信削除
  2. 通りすがり@三重県民2014年3月20日 16:10

    こんにちは。

    クラウドで写真データを保存するなら、テザリングだけではあっという間に限界突破するかと。
    また月の定量7GB以外にも、直近3日間で通信量1GBの壁もありますよ。
    ソフトバンクは限界突破後の貧弱さが抜けているので大変です。

    アップするデータをJPEGあたりに変換するならまだしも、個展用にRAWデータをクラウドに残すならば公衆無線LANサービスは必須なのではないでしょうか。

    テザリングだけで賄っている方々は、基本的に外部メディアでバックアップし、ネットはブログ更新(と調べ物)位なのではないかと思います。

    返信削除
  3. さらに追伸w

    以前、マクドのWi-fiだけで更新していた日本一周チャリダーがいたけど
    北海道はマクドが少ないって言うことで、屋久島から更新してないって言ってたwww爆

    やはりPCを積んでる人はルーターを持ってる人が多いと思いますー
    日本一周ブログの賢者、トミーさんもWi-fiのルーターを持ってたと思いますし。

    あと、RAWのデータをアップロードはほぼ不可能かと。
    どれだけ回線速度が速くてもめちゃくちゃ時間かかると思うし、それだけで限度を軽くオーバーしてしまいます…
    今思ったのですが、RAWをメインとして旅先の写真を残していくためには膨大な保存容量が必要ですねー
    僕はあんまり写真を撮ってない方だと思っていますが、それでも1年間で1万枚は軽く撮ってます

    前回のコメントでも発言したことなのですが、DVDにこまめに焼くのが良いかと。
    幸いなことに、だいたいの都市部にはネットカフェがあるので、そこのDVDドライブで焼き付けるとかしないと、データがいっぱいになってしまいそうです…

    返信削除
    返信
    1. >べーすけさん

      すごく詳しく解説ありがとうございます!!
      追伸まで…。じっくり読ませて頂きました。

      テザリングも軽い使い方なら制限を越える事はなさそうですね〜。
      ただ写真の容量も枚数も僕の場合大きくなりそうですし、公衆無線LANも平行して使うのが良さそうな印象を受けました!

      確かにいざ公衆Wifi使える環境になってから書き出すより、事前にテント内とかでブログ書き溜めしとくのはいいですね〜^^写真編集もぼちぼち出来そうですし。
      ただそうなると電源確保が今度は難しいですねー。

      今の所PCのモバイルバッテリーは持って行く予定がなかったので、うまく電源確保出来る場所を見つけることも大事かなーと思いました。

      「手軽に、簡単に、素早く」
      すごく大事な事ですね〜!実際この間のかやぶきの里行った時のような心身の状態だととてもブログ更新出来る気力残ってませんでしたしねww

      旅が始まったら満足のゆく記事内容にしつつ、無理のないようにいいバランスを探ってみますね★

      ちなみにトミーさんは僕の中で既に神格化されてますw
      旅の最中の想像してみましたがどう考えても毎日更新は僕には出来ないです…、マジ凄いです。

      削除
  4. おお ちょうど俺も同じような事悩んでまして
    今日イロイロと決めてまいりました

    数日前に旅にノーパソもって行くことにしたんで・・・
    デザリングを使えるようにして、wi-fi契約してーとかなりバタバタと焦っております

    旅先ではそれに加えマクドナルドやスタバ(コーヒー飲めないけど)とかフリースポット等々
    使ってやりくりしていくつもりです

    風邪早く治るといいですね お大事にしてくださいね

    返信削除
    返信
    1. >そっぴーさん

      やっぱりブロガーとしては悩む所ですよねー。

      たぶん僕もそっぴーさんと同じような方法を取る事になるかなと思ってます♪
      ちなみに僕もコーヒー飲めませんよww

      今年の風邪がしつこくて大変という話を良く聞くので、長引かないよう暖かくして寝ます〜。おやすみなさーいZzz

      削除
  5. あくまで個人的な感覚で、具体的に数値を検証したわけではないのですが、ブログの更新で(たとえ大量の写真をアップしたとしても)7Gいくなんてことはまずないです。
    動画を数時間見続けるようなことでもしない限り7Gは絶対いかないと思います。

    私は月7G制限で繋いでいたんですが余りまくるので3G契約に変更しました。それでもオーバーしたことは一度もないです。

    返信削除
    返信
    1. >ビート★さん

      やっぱり動画は結構ヤバいみたいですねw
      人によっては全く制限越える事ない場合もあるんですね〜。
      判断基準が難しいですね…。

      動画アップロード中にどれぐらいの数値なのか見れるようなサービスがあれば、
      僕みたいな素人目にも判断つきやすいんですけどねぇ。
      最悪旅出た後でも申し込みは出来そうですし、もう少し検討してみます!

      削除
  6. どもっすー!

    自分はやっぱりポケットWi-Fiを推しますねー
    まず自分はポケットWi-Fiを元から持っていたのでそういう結果になっちゃったわけですけどw
    テザリングはPCのブログ更新時のみの制限を掛けたら7G制限も引っかからないとは思うんですけどねー
    自分はPCを持って行かない予定なのであまり参考にはならないと思いますがーー;

    返信削除
    返信
    1. >こたさん

      どもでーす!
      ポケットwifiですか~!似たようなサービスをずいぶん昔に駅前で、
      PCと一緒に押し売りしてたのつかまされて使ってたことがあります~ww
      思ったより速度出ますし、使いやすいですよね~^^

      PC持ってかないということとはスマホで更新ですかね?
      電源確保の意味合いで言えば僕もiphoneでブログ更新したほうが何かと更新しやすいので迷ってた時期があります~、外付けキーボードつけたら普通にPCで更新するのとなんら変わりないですしねー。みんないろんな方法を模索されているので見てて楽しいですw

      削除
  7. バイク旅日本一周完了したので世界へ2014年3月22日 22:48

    公衆無線LANはいらんよ。
    金の無駄。

    PCとか持って行かずにさ、スマホから更新したらいいんとちがいます?

    スマホでの更新は安易だよ。
    必要なHTMLは単語登録しとけばいいしな。
    iCloud使うんだったら、フリースポットの場所でアップすればいい。
    7スポットとかいいんじゃないか。

    そもそもiCloud使わずにネカフェとかに立ち寄って記録メディアに移動でもいいんじゃない?
    なんならHDD持って行ってもいいし

    返信削除
    返信
    1. >バイク旅日本一周完了したので世界へさん

      既に日本一周され世界へ旅立つ方なんですね。

      スマホの更新のほうがやはり楽なんですね〜
      写真の取り込みがPCの方が楽なのでPCはたぶん持って行きますね(汗

      クラウド使う場合はやっぱりテザリングだと不安そうですね…。
      フリースポット利用も検討してみます!

      元々DVDドライブ持ってないですし、記録メディアへ移す場合はネカフェの利用も検討してみますね!一応バックアップも含め手元ですぐやり取り出来るようHDDは持って行こうと思います。

      色々な手段がある為結構迷いますねw
      貴重なご意見ありがとうございました!

      削除
  8. 自分が、今同じ事をするなら、ケータイデザリングと帯域制限無しだがエリアの狭いWiMAX併用でしょうか。
    RAW扱ってたら、上限気にしながらになっちゃいますし。
    もしくは、ソフトバンクは、重いデータ用にして、
    普段使い用に千円くらいのMVNO用意するとか。
    MVNOは、ドコモ網が多いですから、ソフトバンク圏外の保険になりますしね。

    返信削除