旅の持ち物まとめ -整備道具-

旅の最中は何があるか分からない。
可能な限り自分の手で直す為にも整備道具はとても大事ですね。






どうも、hina8maです。



出発を間近に控えた旅人さんがドンドン装備品のまとめ記事上げてて、
いよいよだな〜なんて思ってたんですけど、よく考えたら僕の方が出発早いのにみんなの方がまとめ記事書くの早いっていう…。
あれ、もしかしてヤバイ?と焦って今日は色々動きました。




そもそも会社の最終出勤日が3/23で結構ギリギリなんですよね。
しかもそれまで休みが1日しかないっていう…。
大慌てで税金関連の確認の電話したり、今日動くべき内容を整理していざ出陣。




 お久しぶり
堀江の橘通りをひた歩き。

 お世話になってるUENPUさんへ。

 浅葱さんの最終調整も大詰めです。

ポケデジの取り付け金具が装着されてました。
HYさんお忙しい中ありがとうございます!




本日はどうやって荷物を詰め込むか決める為に注文してたかばんを取りに行ってました。
その際に一緒に整備道具について何を用意すればいいか相談させて頂きました。
僕は本当自転車については疎いので、あれこれ聞いてたんですけど



「冷たい言い方かもしれないけど、これから僕たちの手を離れるから細川さんがどこまでやるか自分で決めないといけない」



そう仰って頂きました。



頼りっきりでここまで来ましたが、確かに旅に出たら相棒のメンテナンスや、
トラブルがあった際は僕一人で対処しないといけないんですよね。
身が引き締まりました。ありがとうございます!
ちなみに"細川"は僕の本名ですw




大掛かりな事は難しいので

・パンク修理
・チェーン切れの修理
・ブレーキの調整
・荷台の取り外し

こんな感じの事は出来るように準備物の選定と、調整の仕方などを教えて頂きました。
忙しい中何度も同じ事聞いちゃって申し訳なかったです…。





その後必要な工具を揃えるために日本橋へ。



 ナニワネジに到着




店頭に立ってた店員さんにアーレンキーセットはどこですか?って聞いたら
いきなり「うちには置いてません」の一言。ありそうなんだけなぁと見てみたら
ありましたよ、六角レンチセットww




アーレンキーって言っても分からないもんなんですかね〜。
その後その店員さんがなぜか電気工具をオススメしてきたりしてファンタスティックな事ばかりいうので華麗にスルーして目当てをGet


では揃えた整備道具をご紹介。


 チューブ
これはもう誰でも持って行きますよねw

繰り返し修理して使うつもりなので、多少太めの耐久性の高いものをチョイス。

 パンク修理キット

 中身はこんな感じ。
まあよくあるやつですね。

 一応昔使ってたタイヤレバーも予備に。

 アーレンキー(六角レンチ)
もっとたくさんセットになったやっすいやつを買ったんですけど、よく使いそうなものだけ抜いてます。

 スパナ等
主に荷台とペダルを外すためのサイズで揃えました。
一番右にあるのは自転車を分割する為の専用工具です。

 携帯ポンプ
これだけでキンキンに空気入れれるようにしっかりしたやつを買いました。

 チェーンカッター
これは未だに使い方が頭の中でイメージが出来てないのでまた暇が出来たら予習せねば。
一度教えてもらったんですけど、実際に自分で作業しないとなかなか身に付かないですね…。

 ツールセット
これも今となっては予備扱いですねw
これだと力入らなくて荷台外れなかったんですよね〜。

こんなバッグへまとめてみました。
1000円以下の商品しか置いてない雑貨屋で見つけて購入。
紹介した道具がぴったり入る大きさでいい感じ。




必要に応じてチェーンオイルなども買い足すかもしれませんがこんな感じ。
やっぱりひとまとめになるとなにやら安心しますね。
使い勝手よくまとめておいて、道中トラブルがあっても冷静に対処出来るようイメージやパンク修理の練習はしておこうと思います。




色々と大変な事があるかも知れませんが、浅葱さん一緒に頑張りましょう。





それではまた!





<最後に>
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。



6 コメント:

  1. チェーンオイルは必須かもしれませんね。長旅ですし旅先で雨が降らないということはありえないと思うので。出発が楽しみですね。応援してます^^

    返信削除
    返信
    1. >ゲンジさん

      やはりチェーンオイルいりますよね。
      僕は自転車に関してはホント素人で、ゲンジさんはすごく詳しそうなので、
      気になる事があったらアドバイスしてもらえると嬉しいです><

      応援ありがとうございます!
      精一杯楽しんできますー^^

      削除
  2. 長い間自転車で旅をしている人は、こまめにチェーンオイルを使ってるらしいですよー
    特に雨の日の翌日はかならず使うって言ってましたw
    僕もロードレーサー持ってるんですが、オイルがこまめに付けとかないとチェーンが悪くなるだけじゃなくて、ギア自体も磨耗しやすくなっちゃうんですよね…
    旅の秘訣は「良いモノを買って、それをどれだけ長持ちさせるか!」だと思うんで、
    特注の愛車も大事にしてやってくださいねww

    返信削除
    返信
    1. >べーすけさん

      いるかなぁぐらいに思ってたんですがやはり持っていっといたほうがいいですね!
      べーすけさん=歩きってイメージなのでロードレーサーの話とか聞くと若干違和感がw
      旅が終わったら自転車跨がってるとこ見せてくださいっw

      「良いモノを買って、それをどれだけ長持ちさせるか!」ってすごい共感できます。
      お気に入りのものばかり連れて行くので、旅が終わったら宝物に変わってくれるといいな〜なんて思ってます♪

      削除
  3. (*´ω`*)おしゃれなバッグ!いいですねー
    僕は100均で買ったパスタケースに入れてますよw
    立てれるし濡れないし中々使えます
    (´・ω・)見た目はアレですけどね・・・

    返信削除
    返信
    1. >そっぴーさん

      可愛くてつい買っちゃいました、ちなみに525円でしたw
      パスタケースいいですよね〜!ちょうどメンテ道具入る大きさですし^^
      僕もちょうど同じお店でパスタケース買いました♪

      何もかもおしゃれにしたいんですけど、重さとか値段とかで妥協も必要ですよね。
      出発前になって実感してきました(´・ω・`)

      削除