写真の管理ソフト。

人との繋がりで思いも寄らぬ挑戦に挑む事も。
出来る人がやるのではなく、やった人が出来た人。








どうも、hina8maです。




パソコンの中身ってふと思い返すとすごい乱雑だったりしますよね。
最近エラいバタバタしてますが、旅に出る前に整理しなければ…。
旅の最中ではガンガン撮影すると思うので増え続ける写真の管理ソフトのご紹介。





言わずと知れたAdobeさんのLightroomですね。 
買っちゃいましたw








結構旅人さんも使ってる人が多いみたいでちらほらBlogで紹介されてる方がいますね。
噂ではすごい管理がしやすいと評判だったのでAmazonでポチっと。
レタッチとかもMac純正のiphotoよりいい感じに出来るといいなぁ。






まあ、まだインストールすらしてないんですけどねw
買ったものの全く使う機会がなかったので外付けのDVDドライブ友人に売っちゃったので近いうちに友人宅でドライブ借りてインストールしたいと思いますw






ネットで色々情報があるでしょうけど、旅先はいつでもネット環境がある訳ではないだろうからいつでも勉強出来るように本も購入しときました。

”いちばんわかりやすいLihtroom 5の本!”ですからね、期待してますよ。




さて、
今この段階でお知らせするか悩んでたんですけどせっかくの機会なので発表しときます。




日本半周したら、一度兵庫へ戻り写真展を開催する予定です。
断捨離。の時に世話になった友人が現在アートギャラリーの運営をしてまして、
いつかはやってみたいなと思ってたので、「写真展って出来るの?」って
軽いノリで聞いたところ




「できるで。やったらええやん。」




だそうです。はい。
ノリ軽っ。




2部屋あるギャラリースペースの内、小さい方のお部屋で3日間ほど開催しようかと。
この友人さんの結婚式が10月中旬にあるので、それまでに半周終わらせて戻る予定。




Gallery 2・面白いアートが集まるギャラリー




とっても良さげなアートギャラリーな予感。
「一回箱は見とき」って事なので、出発迄に一度時間作って見に行こうと思ってます。





当初挑戦する予定だったのが写真の路上販売だったんですけど、
自分の性格上、腰を据えてじっくりと出来る環境じゃないと出来なさそうなので
個展という形でやってみようと思ってます。





僕は特別写真がうまい訳でもないですし、カメラに詳しい訳でもないです。
見る人が見ればすぐ分かると思います。





少しは上達したかなぁなんて思ってたら、この前のかやぶきの里行った時に
ちょっとだけついた自信が粉々にされましたしね、難しいですホント。
それでも試行錯誤してこれからも少しでもうまくなれるように頑張ります!





正式にやる事になったらまた旅の道中にお知らせします。
それまで暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。




それではまた!




<最後に>
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければより多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

9 コメント:

  1. おつかれさまー
    photoshop買ったんや!
    でも個展を開くなら必要かもw
    肉体系の旅人(チャリや徒歩)の人とよく話すのは
    「移動したあとのブログ更新はかなりきつい」ってことでして
    疲れた身体にムチ打って脳味噌働かせにゃあかんのですww
    まぁできるんじゃないかなーと軽く思ってたけど
    かなり精神的にきびしー(ノД`)
    しかも画像をphotoshopで手を入れてからアップしたりとかは
    かなり重労働かも…
    一度、自転車で走ったあとにブログを書くとか、シュミレーションしてみたらイイと思うよー

    ネット環境は…
    どうやって繋ぐのかなぁ?
    有線はほぼ無し、一番いいのは携帯のキャリアからルーター借りてののデータ通信かなー(お金かかるけどw)
    旅人で多いのはWi-Fiで、マクドとかセブンイレブンが結構網羅されてる気がする
    僕は



    返信削除
  2. ↑上に続く
    僕は…データ通信が出来なくなるのがいやだったから
    ドコモのタブレット買ったしねw
    あと、お金払ったら携帯とPCを繋いでデータ通信が出来るとか聞いたこともあるけど…

    もう少しで旅立っちゃうわけなので、
    自転車の練習がてら、色々試してみるといいですよww

    以上、べーすけでした!

    返信削除
    返信
    1. >べーすけさん

      お疲れ様です^^
      いっぱい写真撮りますし、管理しやすいと評判が良かったので購入してみました!
      一応、個展開催前は早めに兵庫入りして準備期間を設けるつもりです~。

      移動した後のブログ更新はかなり厳しそうなので、雨の日で移動が捗らない時や休息日に出来るだけまとめて記事書こうと思ってます。なのでリアルタイム更新は絶望的でかなり不定期更新になると思われます^^;

      旅の道中、ブログで使う写真は今と同じぐらいの簡単なレタッチしかしないので大丈夫だと信じたいですww

      テザリングは契約していますけど、それだけでは心素ないので別の公衆WIFIサービスの契約検討中ですね。電波と電源の確保が大変な旅になりそうです…ww

      とにかく効率よく前進して行きたいところ出来るだけ行っていい写真を撮る。
      これが一番最優先にする事になりますね。焦って毎日更新しようとして記事の内容が疎かになるのはアレなので遅れてでも丁寧な記事を書いていきたいと思います!!

      ぶっつけ本番になると思いますが、旅しながら良い方法を模索していきます♪

      削除
  3. 自分もそのソフトを買う予定だったので、思わずコメントしてしまいました。
    もっとも、旅終わってからの予定ですけど・・。
    旅中に持っていくということはブログの更新の際にレタッチまでするってことかな。
    そして個展まで開く予定とは・・いやいや、ホントにスケールの大きな話で刺激をもらえました。
    自分のブログ更新は基本撮って出しなのですが、それでも更新大変なのにー。

    これからの更新が益々楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. >おしゃ~さん

      お久しぶりです!
      コメントありがとうございます!

      一応道中簡単なレタッチはするつもりです~!
      といっても記憶色に近づける為に少し調整するぐらいになるかな~と思います。

      個展についてはもうどうなる事やらですねw
      記事更新については皆さんのように定期的に更新は難しそうなので、腰を据えて更新できる時に、まとめて記事書いてスケジュールで公開していくようなスタイルを取ろうかなと思ってます^^



      最後になりましたけど、体調不良の記事を見て心配しておりました…。
      あの記事を見て、道中の体調管理も気をつけねばと身が引き締まりました。
      引き続き良い旅を!!

      削除
  4. 元番狂わせ2014年3月13日 22:49

    こんばんは
    僕はデジイチ買ってまだ一ヶ月なので試しに無料のPicasa3ってのを使ってみてます。Lightroomは勧められたんですが価格を見て尻込みしてしまってます(;・∀・)
    やっぱり有料のものだと違うんですかねぇ

    写真展!? 凄いですね!
    旅中の素敵な写真も楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. >元番狂わせさん

      こんばんは〜
      デジイチ購入1ヶ月なんですか!?
      今記事にされてる北海道の写真とかめちゃ綺麗だったのでてっきり長くやってるのかと…。
      無料ならPicasaもいいですよね〜
      Bloggerなので相性いいはずなんですけどなぜか勝手に指がAmazonでポチってましたww

      いい写真撮れるかすごい不安なんですけど、道中は何よりも撮影を優先して頑張りますのでまた遊びに来て下さいまし><

      削除
  5. ブログいつも読ませてもらってます!

    写真が綺麗で見ていて楽しくて、
    もうすぐ旅に出ると聞くと、自分のことのようにわくわくしてしまいます。

    しかも個展・・・憧れます!

    更新楽しみにしていますね!!

    返信削除
    返信
    1. >TAKUMIさん

      はじめまして!
      そんな風に思ってもらえて大変嬉しいです…(泣)

      Blog拝見しましたが素晴らしい写真の数々に感動です。
      夕日の写真にすごくこだわりを感じましたー!

      個展はどれだけ納得行く作品が出来るか分からないですけど精一杯やってみます^^
      TAKUMIさんのBlog更新も楽しみにしてます♪

      削除