名刺が届きました。

名刺は、自己紹介の一環として交換されたり、
職業上の儀礼のために手渡されるものである。
wikipediaより引用。






どうも、hina8maです。





という訳で以前発注していた名刺が届きましたのでご紹介です。
ドドンと大量発注!


表はこんな感じ。

Googleのパロディ風に日本一周のロゴにGoogleカラーをあしらっています。



視覚的に「ブログを検索してね」
というのがわかりやすいようなデザインを意識してます。




 裏はこんな感じ。

簡単な説明と連絡先、QRコードを載せてます。
個人的な趣味でにゃんこも。

 


どうぞお納め下さいにゃ。





普段から名刺を持ち歩いている方は気付いたかもしれないんですけど、
この名刺、一般的な名刺サイズより一回り小さいサイズで作りました。
縦横6mmずつ小さくなっています。




とても可愛らしいデザインなので小さめのサイズの方が良くない?ってなりました。
やはり小さめにして良かったと思います。名刺交換する方は僕のだけ小さめで
管理がしずらくなってしまったらゴメンナサイ。。




本来名刺って自己紹介がメインだと思うんですが僕自身の事はあまり書いてません。

僕の伝えたい事はこのBlogに集約されています。
テンプレート選びも、レイアウトも何度も何度も練り直して、今もどこかもっとよく出来ないか考え続けています。それだけ拘ってきたBlogなので是非一度目を通してもらえたらなという想いから、こんな名刺作ってみました。
旅先で出会った方々にお渡し出来たらと思います。




最後になりましたが今回名刺のデザインを担当してくれた友人のBlogのご紹介を。


きたかずお。のオフィシャルブログ


普段は映像制作の仕事はしており、個人でも最近は色々と仕事を請負いして経験を積んでいるようです。以前僕の会社の同僚の結婚式でもカメラマンを担当してくれた子です。
僕は思い描いたものを形にする能力が低いので、こんな感じにしたいという要望を的確に捉えて、満足するものに仕上げてくれて本当に感謝です〜。


ぼちぼちマイペースで更新してるみたいなのできたかずお君のBlogも是非ご覧下さい!




それではまた!




<最後に> 
最後までご覧頂いてありがとうございます。
当Blogページ内にあるカラフルな日本一周ロゴを1日1回クリック頂ければ、
より多くの方に見て頂けるきっかけになりますのでご協力頂けるととても嬉しいです。 
スマホの方はお手数ですがBlog最下部の"ウェブバージョンを表示"を押して、
読み込みし直して頂ければ表示されますので宜しくお願い致します。

14 コメント:

  1. 通りすがり@三重県民2014年3月10日 17:08

    O(オー)R じゃなくて、Q(キュー)R じゃないですかね(2度目)

    前回コメントで指摘させて頂いたのは、ブログ内の文章だけでなく、名刺裏面のフキダシ内もだったのですが反映されてなかった・・・かな?
    今一度データを確認の上、もし先方のミスなら再度印刷して頂いては如何でしょうか。

    サイズが一回り小さいのは問題ないと思いますよ。
    むしろ大きくてケースに入らない方が整理するときに若干イラッとします・・・。

    返信削除
    返信
    1. >通りすがり@三重県民さん

      うわあああああああああ…
      繰り返しご指摘ありがとうございます!!

      まるでQRコードの事をORコードだと本気で間違ってる人みたいですね…。
      指摘頂いたのはブログ内の文章だけだと思い込んでいたので確認不足でした。

      最終確認用のデータでは”O”のままでしたのでコチラ側のミスですねぇ。
      まさか両方間違っているとは自分のうっかり具合にビビります。
      なんかとても恥ずかしいですw

      確か裏面の文字入力は僕がして、見直しもしたつもりだったんですがなんで気付かなかったんだろう…これはもう一枚一枚、手作業で修正するしかないですねー(絶望)

      削除
    2. 通りすがり@三重県民2014年3月10日 19:27

      一枚一枚、丹精こめてOをQにすることで、この名刺は完成するのです。
      猫の髭チックに。贋作防止にもなって一石二鳥です!

      受け取って頂いた相手の方に一筆入れてもらってQにしてもらいましょう。
      「これでこの名刺は貴方の為だけの名刺になりました(ドヤァ」

      黙っていれば気付かれない可能性も大きかったり、大きくなかったり。
      エラー切手ならぬエラー名刺で今後価値が上昇するかも、と押し切る(いわゆる放置)


      どれでもお好きな路線で(超テキトー)

      削除
    3. >通りすがり@三重県民さん

      とても素敵な回答ありがとうございます!
      名刺作成を手伝ってくれたかずお君からもいい事仰る方ですね〜とLINEで連絡がありましたよw

      「これでこの名刺は貴方の為だけの名刺になりました(ドヤァ」←これとてもいいです。

      後から気付いてクスっと笑ってもらってもいいですし、その場で気付かれた方にはネタとしてお話して、完成品に仕上げてもらいましょう^^

      細い白ペン用意しておきましょうかね〜。

      削除
  2. 名刺もめちゃくちゃお洒落ですね!流石です。

    誤字についてですが、きっと言われなければ受け取った人の半分も気付かないでしょうね(笑)
    そしてこの誤字で意味が通らないという事もあり得ないでしょうし。ここは妥協が一番の得策と思います。これを修正する時間を別の旅の準備に充てた方が有意義ではないのかな、と個人的には思います(たとえば飲める湧き水のリストを作って地図に落とすとか)。
    またまた偉そうな事を言って申し訳ないのですが、実際に旅に出たら日々様々な妥協と向き合う場面が必ず現れると思います。ここはこの誤字をスルーするのが色々な意味で私的にはおすすめです。

    返信削除
    返信
    1. >ビート★さん

      お褒め頂きありがとうございます!
      頼りになる友人のおかげでとても素敵な名刺になったなと思います♪

      確かに今たくさんやる事があって修正に時間をつぎ込めないのが本音ですね(汗

      偉そうだなんてとんでもないですよ!
      いっぱい旅の経験者さんに教えて頂けるのはとてもありがたいことです★
      確かに今後妥協をせざるを得ない場面もあるでしょうし、よい旅にする為にもよく考えていきますね。

      削除
  3. お疲れ様です(笑)ネタとしてはすごくオイシイですね!!

    こんなのはいかがでしょうか?
    手を加えるとしても、半分だけにして残りは修正せずにそのままにしておきます。
    「2種類ありますが、どちらがいいですか?ドヤッ」みたいな感じで相手に選択してもらう。
    選択者もありのままの方がいいと人もいるでしょうし、完成版の方がいい人もどっちもいるでしょう。あー、我ながらコレはなかなかいいアイデア\(^o^)/ 

    本当は個人的にOR版の方が欲しいだけってことは秘密です(笑)

    返信削除
    返信
    1. >たけもさん

      ネタとして良し。という意見が多く安心しております^^
      ミスが発覚した時はどうしようかと思いましたが、皆さんの暖かいご意見のおかげでポジティブに置換する事が出来てます♪

      2種類用意するっても素敵な案ですね〜!
      たけもさんにはもちろんOR版をお渡ししますよ(ドヤッ

      削除
  4. おぉー何てこだわりのある素敵な名刺だ!
    ワテクシも今日やっと名刺注目しましたけど
    デザイン選んで文字追加したりしただけですよ
    (ノ□`)パソコンむずい

    お会いしたら是非交換してくださいね

    返信削除
    返信
    1. >そっぴーさん

      こだわりまくった無茶な要望を形にしてくれたかずお君に本当に感謝です!
      2014年組も結構名刺作られる方が多くて安心しました〜w
      フォトショやイラレを自在に操れる人は憧れちゃいますよね^^

      是非交換しましょう〜★

      削除
  5. うわぁあああああ~、まだ名刺準備してねーーーーヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
    すみません…取り乱しました。
    交換する名刺がなくても1枚いただけますか ]д・)チラッ
    ダメならダンボールで自作した名刺を差し上げますw

    返信削除
    返信
    1. >アキラさん

      アキラさんも名刺用意される予定でしたっけ?w
      全然なくてもお渡ししますよ~交換目的というより配布メインで考えていたものなので!

      自作ダンボール名刺とか胸熱。期待してます♪
      5~6枚重ねただけでありえない厚さになりそうです><

      削除
  6. こんにちは!
    ブログもそうですが、素敵すぎる名刺ですね!!
    実は少し前からブログ読ませて戴いてまして、hina8maさんが自転車を購入されたお店にも一昨日行ってきましたよ^ ^
    わたしはママチャリの予定ですが笑
    5月1日出発予定ですので、どこかでお逢いできれば嬉しいです。
    準備期間なさすぎますが、頑張ります!また来ますー(*´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. >テニスこぞうさん

      お褒め頂きありがとうございます!
      お名前の通りテニスされている方なんですね♪
      僕もテニス(軟式ですが)をやっていたので勝手に親近感わいてますw

      一昨日UENPUさんに行かれたとの事ですが、実は僕もその日仕事前にお店に寄ってたのでもしかしたらお会いしてたかもと思うと不思議なもんですね~。
      ママチャリ大変だと思いますが頑張って下さい!

      せっかくのご縁ですしどこかでお会いできたら良いですね~♪
      お互い良い旅にしましょう★

      削除